『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000559 大人のぬりえ

カテゴリー>趣味・レジャー>その他
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000559 大人のぬりえ
子供の頃 よく ぬりえって しませんでしたか?
でも なかなか 不器用なわたくしは 上手く 塗れませんでした・・・ 絵を 書いても 上手く書けないし・・・ ふと 最近 大人用の ぬりえって 無いかなぁ〜って思うんですよね・・・
たとえば パズルの柄に 色を 塗るとか・・・
絵葉書サイズに 下絵があって それに色をぬる・・・
万華鏡の模様とか 布模様に 色をぬっていく・・・
色鉛筆を 選ぶ 楽しみとか 上手く塗れると 額に入れてインテリアにして、塗ってる 間は 嫌なこと忘れて集中出来ると思うし!!
小技とか 考えたり!!
こんなものがほしい〜んじゃ!!
 sakiさん                    2002/05/11



ぬり絵では無いんだけど、サインペン?で下絵書いて、そこに薄ーく色を着けるスケッチみたいのを BE-PAL でよくやってますね。 コレ、色の着け方を習得すると結構上手く見えたりするんで驚きです。以前、年賀状で白黒のイラストをコピーして、それに蛍光ペンでサーット色を着けて出した事があったけど、これだけでも結構イケタぞ! 教室があったら流行るかもね。
 げん@遠州                   2002/05/11

商品検索:ぬりえ 塗り絵
本検索:ぬりえ


>たとえば ブロックとか 着せ替え 塗り絵 ・・・
>大人用の そんなのってない?

大人の視点で考えたりすると、多くの一般の人の場合は、

「ブロック遊び」は、→ 部屋の模様替えや、家具の配置換え。
「着せ替え遊び」は、→ 自分の子供の衣服を、選んであげる。
「塗り絵遊び」は、→ パソコンCGソフトなどで、絵を描く。

と言う感じに、しだいに変わって来るのでしょうか。

しかし、最近のレゴ(ブロック)などでは、コンピューターが、組み込まれたものも登場してきて、大人でも、楽しめるようには、なって来ているみたいですね。

『レゴ マインドストーム日本語版』
http://ascii24.com/news/i/topi/article/1999/10/28/605241-000.html
 神戸のウサギさん                2002/05/12


商品検索: レゴ マインドストーム


>ぬり絵では無いんだけど、サインペン?で下絵書いて、・・・

そんなの が あるんですね・・・初めて 知りました!!
一度 「BE-PAL」って言うの 調べてみます!! ありがとう ございました・・・
 sakiさん                    2002/05/13


>でも なかなか 不器用なわたくしは 上手く 塗れませんでした・・・

「塗り絵」自体がしたいのなら、コンピューターのペインティングソフトを使った方が、遥かに簡単に出来ますよ。ウインドウズに、最初から付いて来るペインティングソフトでも、「流し込み」と言う機能がありますから、例えば黒い線で囲んだ中のみに、色をつける機能もあります
 高級なペインティングソフトなら、「人物の背景のみを自由に入れ替える」などの、複雑な機能もありますね。
自分で作ったイラストを、「はがきに印刷」することや、縮尺して、「オリジナルなラベルを作る」など、スキャナーなどと組み合わせれば、応用範囲は広いです。
 そう言えば、パソコンでペインティングソフトを使いこなすための番組が、最近、NHKでも、放映されていましたね。
 神戸のうさぎさん                2002/05/13


sakiさん、どーも。

>そんなの が あるんですね・・・
>初めて 知りました!!

・・ていうか、山登りやハイキングに行った時、スケッチブックを持ってって草木の絵(イラスト)を書いてみましょうってだけなんですけどね。 自分はビール片手に景色眺めてた方が良いけど。。

>一度 「BE-PAL」って言うの 調べてみます!!

ちなみに「BE-PAL」は、アウトドアの月刊誌です。以前特集でやってたので最新号買っても載ってませんが、同出版社から 松岡達英のネイチャー絵はがき っていうDVDマガジンが出てました。
 げん@遠州                   2002/05/13


206               ひろちゃん 2005/07/15 15:46
QOLサービスという出版社から大人のぬりえという本が出ています。1枚350円もする塗り絵がありますが、ここのものは、安くてとってもお買い得。お勧めです。
月刊DAYもしくはQOLサービスで検索するといいですよ。







BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999  こんなん堂 All Right Reserved.