『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000572 ページプリンタの紙詰まり対策

カテゴリー>パソコン・通信>プリンター、コピー、スキャナー
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000572 ページプリンタの紙詰まり対策
真面目な話でごめんなさい。
ここ数日、あるお役所に提出する書類を作っていました。そのページ数は600ページ。二回も徹夜して作りました。さて、やっと作り終えてプリントアウト、ということになったのですが、なんと、ページプリンタが、十枚も印刷するとジャム(紙詰まり)で止まってしまうのです。これには閉口しました。締め切りの時間は迫る、疲労は極限に達している、もう、プリンタを投げ飛ばしたくなりました。いろいろと原因を探ってみたが分からず、イライラが募るばかりでした。これまで、こんなにトラぶったことはないのに……と思いながら。
 結局はうまく行ったのですが、原因がわかってしまうと単純でした。単に、新しい紙を使っただけで解消したのです。つまり、最初に使った紙が湿気っていたんですね。見た感じはほとんど分からないのに、プリンタに入れるとその差は歴然でした。そういえば、脱サラする前、会社の古いコピー機の下には紙の保存庫があり、それはいつもヒーターで暖められていました。PPCというのは湿気を吸った紙に弱いようですね。とはいえ、小さな事業所などではヒーター付きの保存庫まではちょっと大げさな感じがします。事務所の机の上にでも簡単に置けるくらいの小さな箱で、紙が湿気らないようにするものはできないものでしょうか?
 てるちゃん                   2002/06/03



カメラ用の防湿庫なんてどうでしょう? 乾燥剤を入れた密封容器に保管するだけでも違うかも。
 げん@遠州                   2002/06/03


 げんさん、おはようございます。そうですか、カメラ用の防湿庫なんてあるんですか。
 でも、よくよく考えてみたら、湿気ているとはいっても、紙の見た目は変わらないのだから、その程度の紙で紙詰まりを起こすプリンタの方が悪い、という気持ちになってきました。プリンタの改良を望む方が適切かも? そもそも、なんで湿気った紙を使ったらジャムが起きるんだろう? メーカーはその辺考えているのかしら? おーい、沖電気(私のプリンタはOKI microline600です)、聞いているか!
 てるちゃん                   2002/06/04


てるちゃん、おはようございます。
たしかに、おっしゃる通り! なぜ詰まるんでしょうね。その辺のとこも知りたいス。
 げん@遠州                   2002/06/04


単純にジッパー付きの袋へ入れて、乾燥剤(シリカゲル等)を入れておくのは?
 GRAさん                   2002/06/04


>単純にジッパー付きの袋へ入れて、乾燥剤(シリカゲル等)を入れておくのは?

そうですね、それが一番簡単かも。そういえば、先日、親戚からもらった海苔の容器にシリカゲルがたんまり入ってたっけ。それと食品冷凍用のジッパーバッグを流用すれば格安で実現できそうです。
 てるちゃん                   2002/06/10



BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.