『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000573 沸騰すると湯が出にくくなる電気ポット なんで?!

カテゴリー>家電製品>キッチン家電
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000573 沸騰すると湯が出にくくなる電気ポット なんで?!
 我が家の電気ポットは、「再沸騰」などで沸騰させた直後にお湯を出そうとすると、ポンプが空回りするのか、すぐにお湯が出なくなるのです。これって、なにか原因があるはずです。ポンプの回転羽根の部分に泡でもついて効率がダウンするのかな? 特に沸騰したお湯が欲しい時、たとえば、カップラーメンを作ったりするときに困ります。
 新型ではもう改善されているかな?
 てるちゃん                   2002/06/04



1891                          てるちゃん 2008/08/29 15:56
いつでもちゃんとお湯が出る電気ポット
「No.000573 沸騰すると湯が出にくくなる電気ポット なんで?!」への自己レスです。タイトルにそれを書くと、なかなかレスがつきにくいようですので、新たな書き込みとさせていただきました。

 電気ポットで、「ちゃんとお湯が出る」なんてことは、当然のことですよね。ところが、これがいまだに実現していないようです。
 みなさんも、電気ポットでお湯を注いでいて、急にお湯が出なくなるという症状は経験していると思います。その症状は、特に再沸騰や98度保温など、高温の時に出やすいように思います。さて、みなさん、そんなポットの性能に満足していますか?
 電気ポットの取扱説明書を見ても、
「時々お湯が出なくなることがありますが、これはトラブルではありません。少し時間をおくか、ポットを少し震動させるなどして、再度給油ボタンを押して下さい」
 などと平気で書いています。これは、ポンプの性質上、技術的に仕方ないのかも知れません。しかし、私に言わせれば「生産者の論理を消費者に押しつけた怠慢な態度」と言わざるを得ません。ポットの中にお湯がある以上、常に確実にそれを取り出して注ぐ方法はあるはずです。コストをかければ、現在の技術でも解決できるのかも知れません。しかし、コストをかけずにそれを実現してこそ、「真の技術力」だと思います。
 電気ポットメーカーの人はもちろん、アマチュア発明家も、これを解決してみてはどうでしょうか? きっとヒットすること間違いなしです。


1892                        げん@遠州 2008/08/29 17:33
普段電気ポットを使わないので、お湯が出なくなることは知りませんでしたが、メーカーはその原因は分かっているのでしょうから、コストの問題でやらないだけなのでしょうね。ポンプに空気が噛むのかな? 分野外の人がみればコストを掛けないで対策する方法がひらめくこともあるのかな?とりあえず原因だけでも知りたいです。




BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.