『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000575 改善して欲しいゲームコンテスト

カテゴリー>その他>サービス
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000575 改善して欲しいゲームコンテスト
 今回は、「こんなものが欲しいんじゃ〜」というのではなくて、「こんなことをして欲しいんじゃ〜」という提案です。
 エニックスとか、ハドソンソフトとか、ゲームコンテストを開催している会社はいくつかありますね。賞金も最高1000万円程度と高額です。私自身、これまでにいくつかの懸賞(運で当たるヤツじゃなくて、実力で取るヤツです)に応募し、合計で数十万円程度の賞金は得ています。ですから、これらゲームコンテストにも興味があります。また、是非実現したいシミュレーションゲームの草案も持っています。ところが、最近、この手のゲームコンテストは下火なのだそうです。なぜなら、コンテストは実施しても、優秀作が集まらないからです。
 これには主催する側の問題があると思います。実は、これらのコンテストのほとんどは、「完成したプログラム」で応募する必要があるのです。「こんなゲームがあったらいいのに」と思っている人は多いでしょうが、実際にプログラムを作るのは大変です。そして、自分で作れる人はごくごく一握りの人に限られます。一方、既に草案が出来ていれば、それをプロのプログラマーが実際に作るのはそれほど難しい作業ではありません。というわけで、「素人でも、草案だけで応募できる」ようなコンテストを実施すれば、もっとすばらしいゲーム案が集まると思います。
 私自身も、一応、プログラミングのプロではあります(ありました、と過去形にすべきか?)。が、多大な時間と労力を要するゲームプログラムを作ってまで応募しようとは思いませんね。それに、実際に受賞した作品も、まず百パーセント、プロが作り替えるのだそうです。ならば、なおさら構想だけの応募を認めるべきではないでしょうか。その方が、主催する企業のためにもなると思うのですが。
 てるちゃん                   2002/06/12






BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.