『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000581 ソーラー式携帯電話充電

カテゴリー>パソコン・通信>携帯電話
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000581 ソーラー式携帯電話充電
かなり前に、フジテレビの、「めざましテレビ」の中の「これっていいかも」のコーナーの中で紹介されていた、”ソーラー式携帯電話充電器”のことが、知りたいのです。折りたたみ式で、コンパクトな形だったと思うのですが、発売元、価格、購入場所などが知りたいのです。誰か、おしえてください。
 トライアングルブルーさん            2002/06/20

関連:No.001121 携帯充電アダプター



 こんなんありました。
http://www.violetta.com/japanese/seihin/vs01.html
http://www.violetta.com/japanese/seihin/vck01.html

 でも、私だったら買わないと思います。充電に時間がかかる(と推定される)上、どのみち充電するのは屋内にいるときなので、専用の充電器から充電すれば充分だし。
 てるちゃん                   2002/06/20


てるちゃんさん いろいろありがとうぎざいました。外に出ていることが多く、携帯の電池もすぐになくなってしまうもので…  HPを見て、検討してみたいと思います。
 トライアングルブルーさん            2002/06/26


携帯の電池切れ…
初めまして。
携帯の充電って、面倒ですよね?それで携帯にソーラー電池をつけてほしいんです。
机の上にでも置いておけば勝手に充電… なんていうのが希望です。
 携帯大好きさん                 2002/09/13


タイトル変更しました・・・
No.000581 ソーラー式携帯電話充電器を探してます!

No.000581 ソーラー式携帯電話充電

商品検索:携帯電話 充電器 ソーラー   携帯電話 充電器  


 でも、充電器に置いておくのってそんなに面倒かな? ソーラー式でも同じ事だと思うんだけど……? 少しだけ省エネには貢献するけど……。
 てるちゃん                   2002/09/13


こんにちは〜。
私のはちょっと過去ログのとは違います。
充電器にソーラーではなくて、電話機本体にソーラーを付けて欲しいんです。
これだと充電器が無くても日に当てておくだけでいつでも勝手に充電できますので…。
 携帯大好きさん                 2002/09/13


>電話機本体にソーラーを付け……、 日に当てておくだけでいつでも勝手に充電できますので…。

 なるほど、そういうことでしたか。確かにそれは便利ですね。但し、ソーラーセルの発電量は微々たるものなので、現在の技術ではちょっと無理かもしれません。電卓のように極めて消費電力が小さいものであれば可能ですが。また、ソーラーセルの性能が極端に向上し、光エネルギーを100パーセント電気エネルギーに変換できたとしても、やはり現在の携帯電話の消費電力はまかなえないと思います。
 直射日光の当たる場所で変換率100パーセントで、しかも携帯の待機方法の改善(待機時の電波の発信頻度を現在の10分の1に出来るとか)があれば、少しは実用の芽も出てくるかもしれません。といっても、待機時間が少し長くなるだけで、通話時間の延長にはあまり貢献できないと思いますが。否定的な意見でごめんなさい。実は私も、以前、ノートパソコンで同じようなことを考え、消費電力の問題で行き詰まったんですよね。
 いずれせよ、いろいろな分野での技術革新を待つしかないようです。
 てるちゃん                   2002/09/13


2013                太陽族 2002/11/09 04:59
これはムチャクチャ面白い。
http://www.violetta.com/japanese/seihin/how_to_use_vausb.html
初めは会社で調査用見本で買ったこのソーラーギアですが、完全にはまってしまいました。自腹でも2台買って、今では、オフィスと自宅両方の窓際で充電してます。おかげで携帯もCLIEも、もう3か月以上ソーラー充電だけで動いていて、実にエコロジーです。今、海外出張中なので、初めてNOKIA(しかし会社の備品)を充電し、またプチ感動して思わず発言してしまいました。ソーラーパワーは奥が深いですゼ。





BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.