『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000582 ゆうべ見た夢、ティッシュ形カメラ

カテゴリー>趣味・レジャー>カメラ
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000582 ゆうべ見た夢、ティッシュ形カメラ
昨晩見た夢に、へんな新製品が登場しました。なんと、登場人物の多くが、ポケットティッシュの形をした使い捨てカメラを持っているのです。おもむろにポケットからティッシュを取り出したかと思うと、それを目の前に当ててシャッターを切るのです。そのティッシュをよく見ると、小さな丸いレンズが付いているのです。
 これは天の啓示かも? でも、別にそんな形している必要はないし。そうか、「薄型のカメラを作ってくれ」ということか? 以前、テーマとして出た「カードサイズ」にしてしまうと便利かも。問題は焦点距離をどうやって稼ぐかですね。それと、探偵などをしている人には秘密のグッズとして使えるかもしれません。
 ちなみに、「使い捨てカメラ」とか「レンズ付きフィルム」と呼ばれるものを皆さんは分解してみたことがおありでしょうか? これはもう「レンズ付きフィルム」などと呼べる生やさしいものではありません。レンズが安物という以外、はっきり言って完全なカメラそのものです。ハイテクのかたまりです。しっかりリサイクルしなければいけません。
 ここでひとつ注意を。この手の使い捨てカメラを分解するのはかまいませんが、くれぐれも感電に注意して下さい。フラッシュに使う電荷がコンデンサに残っていて、その電極を触るとすごい電気ショックを受けます。私がやったから確かです。
 てるちゃん                   2002/06/21



>以前、テーマとして出た「カードサイズ」にしてしまうと便利かも。問題は焦点距離をどうやって稼ぐかですね。それと、探偵などをしている人には秘密のグッズとして使えるかもしれません。

 昔のカメラのように蛇腹式せり出しレンズにしたらどうでしょうか。秘密グッズには不便ですが。
 ナックアウトさん                2002/06/21


> 以前、テーマとして出た「カードサイズ」にしてしまうと便利かも。

 今朝の朝刊見ましたか? カシオが、まさに「カードサイズ」の超薄型デジカメを発売しましたね。ひょっとして、私は予知夢が見れるってか? ちなみに、カシオのこのデジカメ、長さがカードサイズより3ミリくらい長いですが、それは円形のレンズ周囲が飛び出した分らしいです。
 但し、やはり焦点距離が稼げないためか、CCDのサイズが小さいのでしょう、今の時代に、120万画素程度にとどまっているようです。実用上は充分ですが……。
 てるちゃん                   2002/06/26



BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.