『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000596 「背高泡立ち草」で作る「紙」


カテゴリー>その他>技術
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000596 「背高泡立ち草」で作る「紙」
私事ですが、私てるちゃんは農家出身であるため、現在は作付けしていない田圃の管理もしています。本格的な夏を迎え、遊休地には雑草が猛威を振るっています。中でもすごいのが、「背高泡立ち草」ですね。背丈は人の背よりも高くなり、その茎は、ほとんど「樹木」ではないかと思うほど固くなります。
 ところで、近年では森林破壊を防ぐため、「ケナフ」という草を使った紙作りがしだいに普及し始めているようですね。そこで、この「背高泡立ち草」の茎の繊維を使った紙はできないでしょうか? 成長は早いし肥料は要らないし、それでいて木にも迫る固い茎。研究すれば、きっと実現できるような気がします。
 てるちゃんさん                 2002/07/22



「背高泡立ち草」で紙を作るってのは聞いたことが無いですけど、「ケナフ」を使った紙は、木材チップを利用するものよりエネルギーを余分に使うとか、生態系を崩すとかいった問題があるようです。それでも木材チップを使うことより利点も多いはずですから、いろいろ研究が進むと良いですね。
 げん@遠州                   2002/07/23


2998                カーやん 2003/11/12 11:22
「背高泡立ち草」で紙を作るのが可能なら、いいアイデアだと思います。黙ってても勝手にどんどん増えてますからね。ただ、加工用に栽培で増やすようになると、種の飛散でケナフ同様、生態系への影響がさらに心配されるかもしれませんね。最近はヨーロッパなどで、大麻の繊維が見直されて紙に使われています。この大麻は、幻覚作用のあるTHCが0.3%と少ないそうです。また大麻の建材で家をまるまる建てたり、種子を食用に使ったりと、用途も広いようです。むしろ依存性、習慣性のついては酒、タバコのの方が強いらしく、「神との対話」(3巻だったと思う)で神様も絶賛しています(笑)日本では現在、大麻の栽培は、厳格な免許体制の許で管理されています。


585                 Wing 2005/10/20 15:12
サトウキビのシボリカスでも紙を作っていますよ。
「バガス」という商品だそうです。
アコムさんにもらったポケットティッシュに書いていました。
サトウキビのシボリカスは、
産業廃棄物として処理しなければならないらしく、
それを利用して木材の替わりにしているそうです。
サトウキビのクキは相当硬いので、背高泡立ち草でも可能じゃないかな。
利用する植物の繊維の長さが関係していると思うけど。


587                  てるちゃん 2005/10/21 03:28
 ずいぶん以前に私が提案したアイディアですね。久しぶりにレスをいただき、うれしいです。
 その後、空き地に生えている背高泡立ち草を観察したのですが、表皮の木のように固い部分なら出来そうな気がします。ただ、内部はスカスカの発泡スチロールのような感じなので、その部分は使えないでしょうね。とにかく、背高泡立ち草のような、いわば「害草」が、人間の役に立つのであれば、それに越したことはないと思います。
 同じようなことが、最近、漁業関係者の間で問題になっている「越前クラゲ」でも言えますね。クラゲは良質なタンパク質のかたまりではないのでしょうか? 現に、中華料理ではクラゲを食べていますし。越前クラゲを砕いて練り物にしたら、美味しくないのかな? 少し違うけど、イカの練り物はすごく美味しいですけどね。






BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.