『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000646 オートロックマンションへの新聞配達


カテゴリー>その他>サービス
カテゴリー>パソコン・通信>その他
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000646 オートロックマンションへの新聞配達
オートロック付きマンションでは新聞を上まで配達できません。時間で解除しているマンションもあるそうですが...それでは無用心
 ホテルで料金の受け取りなどで管の中に入れてシューと運ぶやつ(またでた!!)
あれが欲しい〜と思うんだけど 非現実的! 何か言い方法ないですか?
 nonさん                    2002/09/18



オートロックマンションでなくても、古新聞がすぐにたまってしまいます。また、毎日届けてくれる新聞屋さんも大変だなあと時々思うのは私だけでしょうか。
そこで新聞社さんに提案

1)自社専用の新聞受信及び閲覧用メールソフトを購読者に配布する。
2)新聞印刷専用のプリンタを購読者に買ってもらう。
3)新聞は1)のメールソフトに送信する。
4)購読者は受信した新聞メールの必要な所をプリント出来る。またPCモニターでも見ることが出来る。
5)プリントした新聞は数日で自然に消え、紙は再使用できる。

というのはどうでしょうか。 まだ非現実的かもしれませんが、そろそろ本気で考えてくれてもよいのではないでしょうか。
 ナックアウトさん                2002/09/18


「電子ペーパー」を使えばプリンタも不用です。紙で見たいって方はプリンタ出力しないといけないけど。。
No.000468 メディア(紙に代わる媒体)
家庭内サーバで新聞データを受け「bluetooth」で「電子ペーパー」に転送。技術的には既にできるんじゃないかな。
 げん@遠州                   2002/09/18


>「電子ペーパー」を使えばプリンタも不用です。

私はPC好きですが画面の長文を読むのは疲れます。
年寄りや慣れない人はなおさらではないでしょうか。

>購読者は受信した新聞メールの必要な所をプリント出来る。

朝一からは出来ないですね〜 やっぱり新聞という形態がいいかな。

>プリントした新聞は数日で自然に消え、紙は再使用できる。

こんな用紙は欲しいな。
 nonさん                    2002/09/18


>4)購読者は受信した新聞メールの必要な所をプリント出来る。

最近見た外国のTV番組で紹介されていたのですが、「Eインク」と言う名前の、
マイクロカプセル状のインクが、開発されていて、紙状のものに塗布することもでき、
電気的な信号でディスプレー的に表示が出来るのだとか。。。
まぁまだまだ実験段階のようでしたが。

>5)プリントした新聞は数日で自然に消え、紙は再使用できる。

これも最近見たTV番組ですが、数百回の「印刷と消去」が可能な印刷用紙が、
専用のプリンターは必要とされそうですが、「リライタブルペーパー」と言う名称で、
日本のメーカーでは既に実現しているのだそうです。

>そろそろ本気で考えてくれてもよいのではないでしょうか。

まぁ今から20年ぐらい先には、新聞配達も、なくなっているかも?知れませんね。
 TAKEちゃん                 2002/09/18

「リライタブルペーパー」
http://www.ricoh.co.jp/tech/07/


>オートロック付きマンションでは新聞を上まで配達できません

私の近くのマンションでは、管理人さん自身が、各階の読者に配達しているようですね。
その見返りとして、新聞販売店は管理人さんに無料で新聞を購読してもらっているようです。
恐らく新聞販売店側から、そのようにして欲しいと申し込んだのだと思われます。?
 TAKEちゃん                 2002/09/18


へ〜いいないいな〜 住み込みですか? うちの管理人さんは8時30分からしか来てません(>_<)
 nonさん                    2002/09/18





BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.