『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000647 「本」のオリコンチャート


カテゴリー>その他>サービス
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000647 「本」のオリコンチャート
これはすでにどこかにあると思うので、単に「だれか教えて〜」というだけに立てたスレッドです。
 私、てるちゃんは大の読書好きなのですが、なかなか時間が無くてたくさん本が読めません。ですから、「これは良い」、「この本は売れている」といった情報を元に、少なくても充実した読書をしたいと思っています。そこで、
1)どの本が今何冊売れているか、それを統計して発表しているサイトはないか?
2)ジャンル別に、「オススメ本」を紹介してるサイトはないか?
 と思って探しています。一部、それに近いサイトはあるにはあるのですが、どうしても出版社、販売、流通とかの立場からのサイトが主体で、売れ行きランキングに関しては上位のものしか分からないし、書評にしても、客観的に書かれたものが少ないようです。自社の本や、出版社から金をもらってる書評家の提灯記事は良く書いているに決まってますからね。
 もし、そういうサイトがないのであれば、「オリコン」みたいに、それが一つの事業ともなり得るかも知れません。
 てるちゃん                  2002/09/19






BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.