『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000652 野菜を長持ちさせる・・・


カテゴリー>食料品>パッケージ、設備
カテゴリー>くらしの雑貨>食卓、キッチン
カテゴリー>家電製品>キッチン家電
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
鮮度長持ちプレート 菜善鮮 冷蔵庫の野菜室に貼るだけでOK 鮮度長持ちプレート 菜善鮮

冷蔵庫の野菜室に貼るだけで野菜・果物の鮮度を長持ちさせます。 パラジウム触媒効果でエチレンガスを除去。これが今最前線。


No.000652 野菜を長持ちさせる・・・
 タイトル変更しました(旧No.000652 野菜長持ちシート)
最近、冷蔵庫の野菜室に敷いておくだけで、野菜が長持ちするというシートが何種類か発売されていますよね。これってまだ使ったこと無いんですが、効果は充分ですか? 経験のある方、教えてくれるとありがたいです。
 それと、このシート、仮に効果があったとしても、少し私には使いづらいのです。なぜなら、私は冷蔵庫の野菜室に、野菜を裸では決して入れない主義だからです。というのは、野菜を野菜室に裸で入れると、野菜がちぎれた破片などがくさったりして野菜室内が汚くなるからです。特に葉もの野菜は顕著で、レタスなんか、ベチョベチョになってしまいます。一旦そうなると、野菜室を掃除するのが大変です。ですから、必ず、スーパーの袋やあるいはラップに包むなどして入れています。この状態では、野菜が発するエチレンガスは庫内に充満せず、ラップの中や袋の中だけに充満することになります。これでは、せっかくの野菜長持ちシートも効果があまりないのではないかと思います。
 そこで、ラップ自体に長持ち効果があるとか、袋や小さな容器の底に入れられるタイプとかないでしょうか?
 てるちゃん                  2002/09/26



>ラップ自体に長持ち効果があるとか、袋や小さな容器の底に入れられるタイプと>かないでしょうか?

うちには緑色の野菜長持ち袋があります。
 nonさん                    2002/09/26


1935 モタさん               2002/10/30 02:00
野菜を長持ちさせるのは基本的に仰る通りのエチレンガスのコントロールです。シートも恐らくそうだと思います(想像です)が、それなりの効果は有るでしょうね。日本製の野菜長持ち袋がアメリカの自然食品店等で売られています。アメリカ製はキムコみたいに樹脂製の入れ物(大福の様な形)にエチレンガスの吸収中和剤が入ったものが有ります。但し、野菜によってエチレンガスの放出量が大きく変わりますので大量にガスを放出する野菜とそうでないものを一緒にしておくと両方とも早く熟れてしまう事になります。


2616               DOLPHIN 2003/05/08 16:58
つい最近このHOMEPAGEを見つけたので今更・・・の情報になってしまいます。
「やさシート」という竹酵素の力でエチレンガスを酸化分解するシートが販売されています。
http://www.snt.jp/products/yasasheet.html


                げん@遠州 2004/09/25 18:25
昨日テレビを見ていたら、発光ダイオード(LED)で植物を育てる技術について放送していました。LEDは発熱がほとんどなく、光合成も促進し植物が良く育つのだそうです。 やまと興業株式会社
この会社ウチの近所なので今度会社見学に行ってこようかな。

LEDを使って野菜を新鮮に保つ冷蔵庫もあるそうです。普通冷蔵庫は扉を閉めると真っ暗になりますが、LEDで冷蔵庫の野菜室を照らすと保存中の野菜はそのLEDの光を受け光合成し、購入時に対しビタミンC約10%増量、クロロフィルも増量するそうです。
三菱冷蔵庫 MR-S46NF/MR-S40NF V(ビタミン)増量 光パワー野菜室
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_s46nf/index_b.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/327209

・透明 鉛クリーン光清氷・・・光除菌フィルター
V-LEDの光を使った光除菌フィルターで雑菌やカルキを強力に分解して美味しい氷を作れるそうです。雑菌の関係から利用できなかたミネラルウォーターの水でも製氷できるようになったそうです。
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=3&ACK=REP&PID=MRS40NEV6

LEDを単なる光源としてでなく、こういった方向に目を向けるメーカーって凄いなー。。









BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.