『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000668 安全で安価な米備蓄


カテゴリー>食料品>パッケージ、設備
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000668 安全で安価な米備蓄
 タイトル変更しました(旧No.000668 安価で安全な備蓄米用防虫剤)
1931              てるちゃん 2002/10/27 23:19
私事ですが、我が家は以前、農家をやっていたため、多少の田畑があり、それを人に貸しています。そこから毎年、少しずつですが、穀物(米)が小作料として入ります。一家で消費する分くらいしかありませんが、それでも貴重です。
 そうして備蓄した米が十数俵(三十キロ袋で二十あまり)あったのですが、先日、倉庫を開けてみてビックリしました。虫(コクゾウムシ)が大量に発生して、半分くらいの米がダメになっていたのです。農業を続けている家庭では、穀物用の冷蔵庫を買っているところが多いようですが、我が家はすでに農家をやめているため、それを買うのはもったいない話です。また、穀物を保管するためのブリキの大型の缶(1キロリットルくらい入る)もあるのですが、これでも完全な防虫は困難で、しかも、一度虫が付くと、缶全体が被害に遭います。その意味でも、缶に入れず、三十キロの袋で保管する方が得策です。被害が出ても、三十キロ単位で防げるからです。
 虫の発生を防ぐには、防虫剤を使えばよいのですが、「ポストハーベスト」と呼ばれる穀物に後で混ぜる防虫剤は人体に害もあり、法律で禁止されています。
 この要求を満たすものとして、「米びつ用防虫剤」があります。ケースに入っていて、その揮発成分だけで虫の発生を防ぐものです。しかし、これはあくまでも家庭の米びつ用で、かなり高価(30キロ用で600〜1300円くらい)です。米の売渡価格が30キロあたり5000円台(玄米)まで下がっている現状では、この価格は高すぎます。農家の小さな倉庫に一個吊しておけば、一年は600キロくらいの米の防虫が出来るようなのはないでしょうか? あるいは、小さな殺菌灯をひとつ点灯しておけば、防虫できるものとか……。



1944 てるちゃん              2002/10/30 11:13
Re:安価で安全な備蓄米用防虫剤(米びつ付き冷蔵庫)
ちょっと話題がずれますが、家庭用の米びつでもコクゾウムシなどが発生することがあります。それを防ぐための防虫剤は前回書きましたが、冷蔵庫に米を入れている人も多いようですね。一般家庭では10キロ単位くらいで買うでしょうから、10数キロ入るくらいの「米びつ付き冷蔵庫」というのも良いかもしれません。その部分はあまり低温にする必要はありませんので、野菜室と隣り合わせでも良いかもしれません。当然、スペースはとりますが、大型冷蔵庫であれば、むりなく取り付けられそうな気がします。あまり下の方だと取り出しにくいので、真ん中くらいが良いかな?(「米びつ中心蔵」なんつって)


2457              てるちゃん 2003/03/13 18:35
 実は、以前も書いたように、私は個人的に米の貯蔵方法に苦慮しています。既に農業をやめているため、農業用大型冷蔵庫を買うのも不経済です。そこで、「数俵の米」だけを簡単に貯蔵する保冷庫がないかと思うのですが、なかなか無いですね。価格も高いし、電気代という維持費がかかります。ちなみに、米は低温でなくても貯蔵できますが、低温貯蔵だと全くと言っていいほど味が落ちません。また、夏場など、高温になったときにコクゾウムシが発生したりします。事実、我が家も昨年、それにやられ、半数近くの米を台無しにしました。
 中古の冷蔵庫を改造して作ってみようかとかいろいろ考えていますが、「太陽熱を利用して、自然に冷える」なんて機構は出来ないですかね? 凍るほど冷たくなくても、せめて夏場でも摂氏20度以下くらいに保てると良いです。


2545              げん@遠州 2003/04/20 16:46
てるちゃん、かなりゴツイものですが見つけましたよ。。 玄米低温貯蔵庫
家庭用なら こっちかな。 保冷米びつ


2546              てるちゃん 2003/04/21 03:47
 げんさん、だうも。

> てるちゃん、かなりゴツイものですが見つけましたよ。。

 ああ、これですね。農協とかを通じて、時々売り込みがあります。近所の農家の二軒に一軒は大型のものを購入しているようです。但し、我が家では小形のものしか必要ないので、ちょっと大きすぎて困ると思っていたのですが、それに適したサイズのものもあるようですね。
 超小型のもの(10キロとかしか入らないもの)は、家庭向けのようですね。これは電子式であるせいか、えらく割高ですね。
 実は、近所のホームセンターで要らなくなった栄養ドリンク用の冷蔵ショーケースがあったので、それをもらってきて利用しようかと考えていたところです。
 いずれにしろ、今年もまた気温が上がってきて、コクゾウムシなどが発生しやすくなる季節がやってきます。早急に対処したいと考えています。


240                 やまも 2005/02/23 10:31
米びつ付き冷蔵庫
お米を冷蔵保存すると美味しくて虫もわかないということを主婦の皆さんよく御存じで、密閉容器に入れて冷蔵庫にいれたりしてますよね。家族もすくないから米も少量で購入している事と思います。冷蔵保存できる米びつもありますが、冷蔵庫自体がスリム化省エネ化するなかで、いわば冷蔵庫がもう一つ増えるなんて置く場所も考えてしまいますよね。最近の冷蔵庫はドアによって温度設定ができるんですから、米にいい温度の専用庫をつけたものがあれば、主婦にもやさしいし、狭い住宅事情にもやさしいし、美味しい御飯を食べられるお父さんにだってやさしいです。最終的には米の消費拡大にも繋がるかも。
部屋が狭い=少人数なので10キロ袋がはいるくらいでOKです。


241               げん@遠州 2005/02/23 10:46
> お米を冷蔵保存すると美味しくて虫もわかないということを主婦の皆さんよく御存じで、・・・

そういえば、1人暮らしをしている時、虫がわいて米袋の中の米がくっ付いてた時がありました。。1人暮らし用に米びつ付き冷蔵庫があったら差別化できて売れるかも?

No.000668 安全で安価な米備蓄 に入れときます。


249           ライトニングサイクス 2005/02/25 22:32
味はちょっと悪くなるかもしれませんが、学生の一人暮らしのとき
虫を付かなくするために、できるだけ密閉できる入れ物にお米とい
っしょに、使い捨てカイロをいれてました。
使い捨てカイロが酸素を吸収してくれるので、虫がわかないみたい
です。
さすがに虫さんを探して取り除いてから食べるのには抵抗が・・・
(丹精こめてお米を育てられた方には申し訳なかったのですが)




BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.