『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000688 香音


カテゴリー>家電製品>オーディオ機器
カテゴリー>公共>環境
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000688 香音
エフ分の一の揺らぎの音 川の流れのせせらぎの音とか
海のおだやかな波の音とか、そよ風が何かを揺らせる音とか



2037             ナックアウト 2002/11/14 19:02
電車の中のウオークマンが煩いという話の中で、シャカシャカ音を出すことがファッションと感じる人もいるという話を聞きました。そこで迷惑かもしれませんが、香水ならぬ香音というのはどうでしょうか。つまり、誰が聞いても快く感じる音や音楽を出しながら歩く訳です。無理かな・・・・迷惑かな・・・・。


1741                     おと名 2008/03/31 07:57
音は、人それぞれに好みが違うので、確かに難しいかもしれません。しかし、アイディアとしては面白いです。 もし仮に「香音」が出来るとしたら、エフ分の一の揺らぎの音かもしれない。 具体的に言うと、川の流れのせせらぎの音とか、海のおだやかな波の音とか、そよ風が何かを揺らせる音とかでしょうか。 しかし、皆、 ウルサイ都会では、かき消されているものです。 なお余談ですが、夜泣きなどで寝ない赤ちゃんに、母親の心臓から流れる血液の音を録音して聞かせると、寝ると言う話もあります。 それを大人が聞くと、どう聞いても、昔の「地下鉄」の走行音としか聞こえませんが。


1743                       げん@遠州 2008/03/31 09:12
※香音は芳香 消音は消臭?
以前、No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置) でノイズキャンセリングについてありました。ヘッドホンのノイズキャンセルは音楽の妨げになる廻りの騒音を消すものだけど、イヤホンから外に向けてシャカシャカ音の逆位相の音を出せば騒音解消になるのか? シャカシャカ音も含めて周りの騒音の逆位相の音を流せば、そこだけ静かになる?? 少し前に詳しい友人に聞いたら車内など限られた空間であれば、かなりのレベルでノイズキャンセリングできるそうな。


1746                     エフ分の一ゆらぎ 2008/04/02 05:12
私は、ユニークで面白いアイディアだと思います。 ただ、雑音だらけの都会では、まるでゴミための中の香水のように、かき消されてしまうとは思いますが、人は川のせせらぎや、静かな海の波の音など、エフ分の一のゆらぎのある音には「癒される」ようですから、静かな所でなら有効でしょう。 ただし、それを具体的に、どう実現するかとなると、もう「癒し」とは真反対の苦労と努力も要るでしょう。 この頃は、紙みたいに薄いスビーカーもあるので、そのようなものを服に貼付けて音を出すのも、いいかも知れません。


1756                      エフ分の一ゆらぎ 2008/04/05 18:17
「香水」ならぬ『香音』ですか、面白いです。 静かな所でならBGMのように可能だと思います。
ただウルサイ都会では、聞こえないのでムリだと思います、残念ですが。 今は紙のようなスピーカーがあるので、それを衣服に貼るとかすれば、目立たずに音は出せそうす。その時の音は、たとえば川のせせらぎの音とか、静かな海の波の音とか、風にそよぐ木の葉の音とか、「エフ分の一のゆらぎ」のある音がいいでしょう。






BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.