『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000708 変幻自在自動車


カテゴリー>乗り物・交通>自動車
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000708 変幻自在自動車
・二輪四輪両用自動車
・4人乗り/2人乗り切り替え式軽トラック



二輪四輪両用自動車
車体を付ければ自動車、車体を外せば大型スクーターみたいなの可能でしょうか。200万円くらいなら買っちゃいます。駐車スペースは1台分で済むし、たぶん税金も1台分かな。
 おやかたさん                  2001/08/02

関連:No.000411 全天候型スクーター


このような車はけっこう多くの方が待ち望んでらっしゃると思います。特に、「二輪車は好きだが、雨の日が困る。駐車スペースも小さくしたい」ということから発想されるものだと思います。 発想の原点は違いますが、私も先の「マイクロカー」のところで、「三輪で、カーブを曲がるときに車体が内側に傾くものは出来ないか」と真剣に考えたことがあるくらいですから。まあ、私の考えたものは、スクーターにはならないですけど。 一番の問題は、カーブで内側に傾く構造でありながら、停まっているときに支えが無くても立てるようにするにはどうしたらよいか。ということだと思います。この機構なしに、現状のスクーターに車体をかぶせても、おそらく、転倒時の対処をどうするかとか、信号で停まったときの車体の安定をどうやって取るかなどが問題になるかと思います。これを実現するにはかなりの高度な技術が必要かと思います。私も以前、考えたことがあるのですが、あらゆるケースに対処するとなると、かなり難しいようです。出来たとしても、価格が高くなるのではないでしょうか? 逆に言えば、実現できればビジネスチャンスになり得ます。

おやかたさんって、お金持ちなのかな? 私だったらこのくらいのもの(スクーター兼ボディ付き車)だったら、200万円は出したくありません。せいぜい出しても五、六十万円程度です。高級スクーターと言うことであっても、80万円どまりかな?
 てるちゃん                   2001/08/02


実際に自分は自動車とバイク(大型スクーター)を持ってるのですが、ここ1年くらい車ばかり乗っていてバイクを放っておいたので、バイクが動かなくなってしまいました。自動車兼スクーターだったら、こんなことにはならなかったのになぁと思って考えました。 構造としては、サイドカーをベースにした方が現実的な気がします。

>>おやかたさんって、お金持ちなのかな? 私だったらこのくらいのもの(スクーター兼ボディ付き車)だったら、200万円は出したくありません。せいぜい出しても五、六十万円程度です。高級スクーターと言うことであっても、80万円どまりかな?

30台独身サラリーマン並の金銭感覚です。大衆車+大型スクーターとして、多少大目に見て200万円くらいは出してもいいかなと思います。車とバイクの両方ができるメーカーは、HONDAとSUZUKIですね。
ぜひ、検討していただきたいです。
 おやかたさん                  2001/08/02


2113        全日本おりたたみ研究会 2002/11/29 09:37
おりたたみ自動車
都市部での駐車場確保は結構大変です、現状の車の長さが半分になったら、
駐車料金も半分ですむかも知れません。
おりたたみ自転車があるのですから自動車も可能だと思うのですが?


2114              げん@遠州 2002/11/29 11:04
車を立てて置けばいいんです!


2115         近未来デザイン研究所 2002/11/29 13:12
連結式自動車
おりたたみ式ではないのですが、真ん中でつなげられる様にして、2名乗車時には前半分を使い、4名乗車の時はうしろに2名分のスペースをつなげて使用するというのはどうでしょう。数台連結するとムカデのようなイメージでしょうか。


2116             ナックアウト 2002/11/29 14:09
連結は面倒なので、後部がせり出す様な構造はどうでしょうか。せり出す長さ分は幌、或いは蛇腹のような構造にする。


2117              げん@遠州 2002/11/29 14:14
合体ロボットみたい。自分も同じようなこと考えたことあるけど、現実的にはNo.000699 カーシェアリングシステム かな。 近未来、ボタン1つでオープンカーが1BOXカーになったら良いけどね〜。


2118        日本をもりあげるかい! 2002/11/29 17:15
多目的対応型自動車!
1台の車で屋根、座席、の取り外しや車高も変えられて,ユーザーが時々の目的に合わせて、パーツを組み替えることで、トラック、ジープ、オープンカー、ワゴン、などに変身できる車があると面白いです!!


2122          近未来乗り物評論家 2002/12/01 17:30
最近のクルマは特にユーザーがいじって楽しむところがないとおもいます。
プラモデルの組み立てキットみたいなクルマはできないかな?
組み合わせるパーツによって好きなカタチになったら楽しい!!


2141             ナックアウト 2002/12/04 19:28
軽のような小さな車を2台連結するのはどうでしょう。
駐車するときや家族で出かけるときは連結して1台分、必要なら切り離して2台の小型車となる。連結時は車輪が8個になるがそこはコンピューター制御でなんとかする(連結時は後方車の前輪が引っ込むという方法も考えられる)。


4人乗り/2人乗り切り替え式軽トラック

2368                          てるちゃん 2009/12/12 01:19
4人乗り/2人乗り切り替え式軽トラック
 週末の金曜日、まだまだ起きております。かなりアルコールが入っております(笑)。

 さて、私は以前から軽トラックが欲しいと思っています。
 軽トラックは便利ですね。4WDの軽トラとか、荒れ地や田んぼの中でも平気で入っていけるし、1.8メートルを越える長尺物も積めます。農家では必須アイテムといっても過言ではありません。農家でなくても、その積載性能や小回りの利く機動性、はたまた経済性など、長所がたくさんあります。私も時々、ホームセンターから軽トラを借りますが、3.6メートルを超えるSPF材や根太材なんかも斜め掛けで積めて便利です。
 
 軽トラは前記のようにとても便利なのですが、一家にそれが1台しかないとなると、やはり不便です。なにしろ、2人しか乗れないのですから。だからといって、たまにしか使わない軽トラックと乗用車の2台を所有するのはとても不経済です。
 そこで提案です。

 4人が乗れる軽トラックで、後席を折り畳むと、普通の軽トラックのように2人乗りになり、荷台が長くなって長尺物も積めるようなものは出来ないでしょうか?
 いや、物理的には絶対にできると思います。ただ、コストがかかるというのが問題でしょう。そのコストが安く抑えられるなら、確実に需要はあると思います。どこかのメーカーが、本気で考えてくれないでしょうか?


2369                     げん@こんなん堂 2009/12/14 11:41
今までに軽1BOXの荷台部分がオープンにしたダブルキャブみたいなのもありましたが、やはりそこそこ売れないと難しいでしょね。軽オープンカーのコペンみたいに多少高価でも売れるような何かがないと。光岡自動車さんなんかがデザイン的にも面白いの作れば可能性はあるのか?今後電気自動車ベースで面白い車を作るメーカーが出てくるかもしれません。

No.001322 自動車の荷物積載について
No.000708 変幻自在自動車
  に入れときます。






BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.