『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000713 白黒写真をカラーに変換するソフト


カテゴリー>パソコン・通信>ソフトウェア
ソフトウエア検索は  イイの見つけたら教えてね!
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000713 白黒写真をカラーに変換するソフト
2131                かまた 2002/12/02 23:29
 世に画像加工用のソフトは多々有りますが、白黒写真をカラーに補正するソフトなんて出来ないでしょうか?
 例えば、「写真のこの部分は、露出の具合(つまりは白黒の濃度)からみて赤色の光だろう」等という様なロジックでカラーに変換するのです。
 又、人間がある程度マニュアルで「写真のここの部分は人の顔なので肌色、ここは草なので緑、ここは空なので青」等とある程度想定される近似色を指定する事が出来れば、さらに精度は上がる事と思います。
 これが簡単(又は安価)に出来れば、昔撮影された白黒写真がリアルに再現される事になるかと思います。



2132              てるちゃん 2002/12/03 05:48
今日はちょっと早起きしてみました。ゲートボールにいくので(ウソです)。

> 白黒写真をカラーに補正するソフトなんて出来ないでしょうか?

 昔、カラー映画が現れる前、モノクロームのフィルム一枚一枚に色を手で塗ってカラー化した映画が少しありました。有名なのは「月世界旅行」でしょうか。もっと手の込んだものもありました。これは主として女性の手によって行われたらしく、膨大な手間暇が必要だったそうです。
 それとは違うのですが、いまから十年くらい前でしょうか、あるモノクロの映画をコンピュータ処理によってカラー化したものをテレビで放映していました。少なくとも、ちょっと見た限りでは、最初からカラー撮影したのと大差ありませんでした。テレビ放映する映画には多大な経費はかけられないはずなので、この時点で、すでに白黒映画をカラー化するソフトや技術は出来ていたことになります。
 それを応用すれば、簡単かも知れませんね。但し、シーンが変わった最初の一枚は人間が色を指示する必要があったのかも知れません。だとすると静止画に応用するのは意味がないことになるか……。


352                  Rio 2005/05/05 01:34
(有)リカージョン
http://www.recursion.jpのはいからと言うソフトが有りますが参考までに


353               げん@遠州 2005/05/05 08:43
今見てきました。
http://www.recursion.jp/mitou15/
似た絵柄のカラー画像を参照して自動着色してくれるソフト。自動で着色後手動着色すれば作業が楽。アニメ制作や昔の白黒写真の彩色、変色カラー写真の補正などに応用できます・・・だそうです。


>カラー写真を白黒写真に変換するフリーソフトないでしょうか?
 ありますよ。。

1263                        kiku 2007/01/09 08:54
返信 カラー→白黒写真
デジカメで撮ったカラー写真を白黒写真に変換するフリーソフトないでしょうか?


1264                      げん@遠州 2007/01/09 10:16
> デジカメで撮ったカラー写真を白黒写真に変換するフリーソフトないでしょうか?

画像処理ソフトならだいたい付いてるんじゃないでしょうか?自分が良く使うVixでもできます。ベクターや窓の杜、Googleで探してみてね。
基本は検索だけど どこで・・どのようなキーワードで調べるか・・・慣れれば分かってくると思います。何か気付いたことがありましたらカキコミしてね。
Bangai006 ウエブで情報を探すノウハウ
逆機能ですがこちらに入れておきます。
No.000713 白黒写真をカラーに変換するソフト


1266                       kiku 2007/01/09 19:53
> > デジカメで撮ったカラー写真を白黒写真に変換するフリーソフトないでしょうか?
>
> 画像処理ソフトならだいたい付いてるんじゃないでしょうか?自分が良く使うVixでもできます。ベクターや窓の杜、Googleで探してみてね。
> 基本は検索だけど どこで・・どのようなキーワードで調べるか・・・慣れれば分かってくると思います。何か気付いたことがありましたらカキコミしてね。
> Bangai006 ウエブで情報を探すノウハウ

ありがとうございます。vix見つけましたけど2色の減色にすればいいのでしょうか?


1267                       げん@遠州 2007/01/09 22:01
> ありがとうございます。vix見つけましたけど2色の減色にすればいいのでしょうか?

ん〜 Vixの場合は色調変換→モノトーンだけど・・・ もう少し自分で解決できるように頑張りましょう。頑張ると他の事も見えてきます。






BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.