『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000717 携帯電話の通話抑止


カテゴリー>パソコン・通信>携帯電話
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000717 携帯電話の通話抑止
 タイトル変更しました(旧No.000717 電波遮断教室)
2148              てるちゃん 2002/12/05 14:22
 なんでも、とある大学の試験で、携帯電話のメール一斉送信機能を使った集団カンニングが起きたという。また、高校生などは授業中でもこっそりと携帯電話でメールのやり取りをしたりしているらしい。中には、授業中に出会い系サイトにアクセスして援助交際の相手を探している輩もいるという。そんなことがなくても、マナーモードにするのを忘れることもあるだろうから、突然の着メロで授業が妨害されることも多いだろう。
 授業中は携帯電話を取り上げればよいのだろうが、そうすると今度は管理が大変。紛失したり、間違えて戻したり、個人情報が漏れたりしたらその責任は誰に?
 だったらいっそのこと、学校の教室の壁や窓に金網をつけるなりして、電波を遮断してはどうか? 携帯電話の使用している周波数はかなり高いので、実現可能な気もするが? そうすれば教室内では携帯電話は使えなくなるから、規制の必要もなくなるでしょう。但し、経費はかかるし、ましてや既存の校舎では困難でしょうね。 
 今の学校では、携帯電話に対する処置はどうしているのでしょうか?
 小学校などでは、授業中に勝手に教室を歩き回る子供もいると聞きます。携帯電話以前に、モラルや親の教育の問題なのかも知れませんね。



2149             ナックアウト 2002/12/05 18:37
 携帯電話の通話抑止装置というのもあります。
これは妨害電波を出して、ケータイを通話圏外にするものです。
コンサートホールや映画館では使用されているようです。価格もそれ程ではありません。
しかし学校のように範囲が広いとかなりの台数が必要かもしれません。


3173             ナックアウト 2004/02/02 19:53
携帯型通話抑止装置
ペースメーカーを使っている人は、満員電車で携帯電話を使用されるのが怖いという話をよく聞きます。
ならば、携帯型通話抑止装置を作ったらどうでしょう。ペースメーカー使用者はこれを持っていれば安心です。またペースメーカー使用者でなくても、電車の中での通話が我慢ならない人にも喜ばれると思います。


313                 高橋 和夫 2006/06/18 23:44
携帯電話の電波を遮断するには
携帯電話網の電波から完全に遮断できる方法や
場所がお解かりでしたら教えてください。


317                  げん@遠州 2006/06/20 17:36
>  携帯電話網の電波から完全に遮断できる方法や
> 場所がお解かりでしたら教えてください。

どういった理由で知りたいのでしょうか?
通話をさせないようにするのであれば、妨害電波をだして近くにある携帯電話を圏外にしてしまう機器はあるようですが、電波自体はあるわけですから、電子機器などに影響はあると思います。
完全遮断したい場合には、電波暗室棟なんてのもあるようです。
”電波 完全遮断”なんかのキーワードで、Google検索してみましょう。
関連:
No.000717 携帯電話の通話抑止
No.000009 携帯電話の電磁波防止
No.000466 病院で使えるノートパソコン&モバイル
No.001098 電磁波防護布(生地)
site:www.konna.jp 携帯電話 電磁波


322                    裏庭のポチ 2006/06/25 19:30
>  携帯電話網の電波から完全に遮断できる方法や
> 場所がお解かりでしたら教えてください。
>

普通に、地下鉄ではダメなのですか。
妨害電波を出す機械もありますが、
違法なのであまり薦められません。
電波暗室もありますが、もの凄く高いです。

遠いところでは、北海道の最先端、知床岬。

各社に下記のような通話エリアのマップがあるはずです。
http://www.nttdocomo-h.co.jp/support/area/index.html

※久々に来てみました。


323                  裏庭のポチ 2006/06/25 19:46
>  携帯電話網の電波から完全に遮断できる方法や
> 場所がお解かりでしたら教えてください。

もしかして、「シールドボックス」のことを言っているのですか。
これは、小さいけれど、ムチャクチャ重いので注意してください。






BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.