『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000722 スペースシャトルのオーナーになりたい(なんでもオーナー募集)


カテゴリー>その他>サービス
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000722 スペースシャトルのオーナーになりたい(なんでもオーナー募集)
2154               paparich 2002/12/06 11:49
 スペースシャトルが欲しい!!
そのように考えた私はだいたいいくらぐらいかかるものか計算してみました。
自分成りに計算で行くと、だいたい10兆円ぐらいあればいけると考えています。

地球の人口は44億人ぐらい。
その内の約4分の1の10億人が1万円ずつ出し合えば10兆円になります。
もちろんできたスペースシャトルは打ち上げます。
目的は集まった10億人の多数決で決めましょう。

料金支払いの発生は10億人の希望者が集まった時点、それは10年後かもしれませんし、100年後かもしれない。
それでも自分自身がスペースシャトルのオーナーになり、自分の1票が確実にその目的にいかされるとしたら十分ご満足頂けるのではないでしょうか。

賛同者100万人集まり次第料金回収などの事務は国連などの機関に依頼します。



2156              てるちゃん 2002/12/07 22:37
 これってすごい構想ですね。でも、世界中の四人に一人が「オーナーになりたい」って思うでしょうか? しかも、一人当たり1万円というのは、結構高いのでは? 安いように思えるかも知れませんが、発展途上国とかではヘタすると数ヶ月の収入に相当したりします。
 まあ、「でっかい夢を見る」、「日本を明るくする話題」としては面白いかもしれませんね。いっそのこと、財団でも設立して、そこで希望者を募った方がよいかも知れません。
 それと、ちょっと気になったんですが、スペースシャトルって、10兆円もかからないんじゃないですか? 10兆円といえば、あの月に行ったアポロ計画の全予算と同じくらい(1969年の段階で。当時の円/ドルレートは360円固定だったかな?)ですから。今ですと、NASAのスペースシャトルを借りる方がずっと安いと思います。── おっと、ちょっと真面目すぎる話になりました。

 でも、ロケットの打ち上げ段階から全部それを計画するというのも夢がありますね。「明日があるさ」の映画版でもロケット打ち上げの夢が描かれていますからね。こういうのは私も好きな方です。鳥人間コンテストなんかもレベルは違うけど、私の好むところです。
 まあ、人には分相応というのがありますから、私の場合は、「PETボトルロケット」くらいで我慢しましょう。


2176              げん@遠州 2002/12/11 10:01
「なんでもオーナー募集サイト」ってのがあったら面白そう。地区限定のオーナー募集なら、ご近所さんで色々なものを共有できて良いかもしれません。商売としても成り立つでしょう。
関連:No.000699 カーシェアリングシステム





BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.