『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000756 簡単に無洗米ができる米つき機


カテゴリー>家電製品>キッチン家電
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
 象印家庭用無洗米精米機 BT-AE05

玄米からでも精白米からでも無洗米を作ることができるようです。

No.000756 簡単に無洗米ができる米つき機
2287              てるちゃん 2003/01/08 18:43
 最近は無洗米がかなり普及してきましたね。使ったことはないですが、研がなくて済むので便利だと聞いています。
 無洗米を作るには、米をついた後、特殊な蛋白質の粒と混ぜたりすることによって糠(ぬか)の微粉末を除去するのだそうです。したがって、その設備は数百万円から数千万円程度にもなり、小規模なものはなかなか作れないのだそうです。
 我が家は以前農家を営んでいたために、今でも米は玄米を入手して自分でついています。近くにはいくつも「コイン精米機」というのがあるので便利です。そこで、この「コイン精米機」の中に組み込めるような、小型、シンプルでかつまた安価な無洗米装置は出来ないでしょうか?
 蛋白質の粒とかを利用しなくても、強力なエアーを吹き付けるとかして糠を除去することは出来ないのでしょうか? あるいは、静電気を利用するとか……。
 この分野、まだまだ研究の余地があると思います。


2458              げん@遠州 2003/03/13 21:46
てるちゃん、ありましたよ。
象印家庭用無洗米精米機 BT-AE05
玄米からでも精白米からでも無洗米を作ることができるようです。


2460              てるちゃん 2003/03/14 05:17
 なるほど、ありましたね。でも、その前に書いた「安全で安価な米備蓄」のネタじゃなかったんですね。
 しかし、電器メーカーってのは、すぐにニーズを先取りして商品開発するんですね。感心しました。



BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.