『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000765 施工簡単、断熱材


カテゴリー>住宅・建築>その他
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000765 施工簡単、断熱材
2330              てるちゃん 2003/01/22 13:01
施工簡単、石膏ボード天井に断熱材を
 今月の電気代の請求額をみて驚きました。秋口の倍以上でした。エアコン暖房を入れっぱなしにしているのがその原因のようです。
 でも、新しい建築物であれば、断熱材が豊富に用いられているために、電気代はあまり高くないとも聞きます。我が家の場合、古い家屋を改装して壁紙とか石膏ボードの天井とかを後付けして近代的に見えるようにはしてありますが、断熱材はあまり使っていないようです。
 中でも、最も寒気が侵入するのが、天井のようです。石膏ボードの裏は、そのまま旧式の日本家屋の天井裏(入母屋の「小屋組み」という形式)で、風の強い日には吹き込んだ風の圧力で天井の石膏ボードがしなるのが分かるくらいです。
 そこで、この天井裏に断熱材を入れることを思い付きました。といっても、今ある天井の石膏ボードを剥いで施工するのでは不経済ですし、大変な手間がかかります。
 これを解決するために、部屋の中から細いノズルを天井の石膏ボードのすき間などに差し込み、そこから二液混合性の樹脂などを注入してはどうでしょうか? 泡状になった樹脂が天井裏にまんべんなく行き渡り、それが数分もすると固まってしまう、というのはどうでしょう? 樹脂は発泡スチロールのような軽いもので、重量的な負荷をかけません。また、断熱性にすぐれ、しかも耐火性があり、さらには、加工も簡単。こんな理想の断熱材と施工方法とかないでしょうか? おそらく、これに似た材質のものも工法もすでにあるでしょうが、一般家庭に特化した安価なものがあればと思います。



2331              げん@遠州 2003/01/22 13:12
>部屋の中から細いノズルを天井の石膏ボードのすき間などに差し込み、そこから二液混合性の樹脂などを注入してはどうでしょうか?

ちょい前にTVチャンピオン(大工選手権だったかな?)で発泡素材を注入するのをやってましたよ。


2332              てるちゃん 2003/01/22 14:22
 げんさん、すっごい早いレスですね。ほとんどチャットみたい。

> ちょい前にTVチャンピオン(大工選手権がったかな?)で発泡素材を注入するのをやってましたよ。

 やはりあったようですね。現在、我が家のリフォームを検討中ですから、その一環として参考にさせて頂きたいと思います。





BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.