『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000771 データ入力に携帯電話を使いたい(汎用インターフェース)


カテゴリー>パソコン・通信>携帯電話
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000771 データ入力に携帯電話を使いたい(汎用インターフェース)
 タイトル変更しました(旧No.000771 PCへのキーボード入力に携帯電話を使いたい)
2363                たけし 2003/01/30 04:36
寝転がってノートPCをよく使うのですが、
キーボード入力する時に身体を少し起こさないとダメ
なのがとても不便。

携帯電話だったら寝転がったまま入力できるので
とても便利!



604                  かまた 2005/11/04 01:02
デジカメに携帯電話でコメント入力
仕事の関係上、屋外で写真を何枚も撮ることがあります。
写真を撮っている時は覚えていても、帰ってきてPCで整理していると、「どこの写真だったけ?」と忘れている事が時々ありました。
簡単な解決方法としては撮影しながらメモ帳にメモする事ですが、撮影直後にJPEGファイルのプロパティの「コメント」にメモを記録するのも一つの手かと思います。
ただ、その入力をデジカメ単体で行おうとすると何かと制約があります(ボディサイズやコストパフォーマンス、あるいは使い勝手など)。
そこで、携帯電話を一種の外部キーボードとしてデジカメに接続するというのはどうでしょうか?

この携帯を外部キーボードとする方法、規格化できれば他に応用も可能かと思われます。(今思い付いたものでは、キーボードレスの小型テプラなど)


617                げん@遠州 2005/11/24 10:29
携帯電話に繋ぐキーボードが欲しいって書込みもありましたが、携帯での入力がめちゃくちゃ早い人もいますし、携帯電話をいろいろな機器に繋いでインターフェースとして使うっていう使い方もありですね。
関連:No.000043 携帯型キーボード




BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.