『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000786 テキストファイルで保存するメーラー


カテゴリー>パソコン・通信>ソフトウェア
ソフトウエア検索は  イイの見つけたら教えてね!
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000786 テキストファイルで保存するメーラー
2414             ナックアウト 2003/02/23 15:02
メールのバックアップされてますか?
システムを新規インストールする場合や、メーラーを変える場合にバックアップをどうしたら良いか分からない方は少なくないのではないでしょうか。
しかし、メール事にテキストファイルで保存するメーラーが有ればメールをワープロで開けるので、これらの問題が解決します。
(私の使っているメーラーはメールボックス単位でワープロで開くことが出来ますが煩雑な制御文字が多くて読みにくいし、題名でのソートが出来ません。)



2416                猫斗犬 2003/02/25 12:37
え〜と…テキストのメール保存………
フリーソフトで【電信八号】って言うソフトがあるんですが…
こりって…基本はテキストで保存してますよ…


2419              げん@遠州 2003/02/25 14:19
メーラーの話題がでたので、ついでなんですが、
自分はパソコンを落とす時に、おすすめオンラインショップ−Pick up でも書いたRealSyncというソフトを使ってバックアップをとっているのですが、OEなんかだとメールのフォルダーごとに1つのファイルになってるんで、バックアップにも時間が掛かるし重くて参ります。添付ファイルだけを削除することもできないし・・。お奨めのメーラーって何でしょうか?>詳しい方ALL
一応、ベッキーかシュリケンあたりを考えています。


2421             ナックアウト 2003/02/25 16:00
> フリーソフトで【電信八号】って言うソフトがあるんですが…
> こりって…基本はテキストで保存してますよ…

 有りましたか。さっそくVecterで見ました、Win用というのが残念。
だれかマック用を...。
しかし、電信八号もメールボックス毎の保存なんでしょうね。


2557                 Cathy 2003/04/23 03:29
 マックの場合、(OSXの場合は分りませんが)ファイルをクリックして、「別名保存」をクリックすれば、シンプルテキストでメールを保存出来ます。


2558             ナックアウト 2003/04/23 08:06
 こういうことが出来たんですね、気が付きませんでした。
しかし、目的には少々不便です。というのは、これだと必要なもの全てを「別名で保存」しなければならないからです。
しかし、どうしてもという時は役立ちますね。有り難うございました。


古いメールを保存退避させてメールデータを小さくしたい
バックアップ時間の短縮、過去メールの検索機能強化

1440                           げん@遠州 2007/05/18 10:07
メールを長く使っているとファイル容量も増え、かと言ってすべて削除してしまうわけにはいかないので困っています。(Outlook Express使用 ファイル容量が大きいので毎日のバックアップに時間がかかります)古いメールをまとめて1つのテキストファイルで保存できれば嬉しいのですが、なかなかいいソフトが見つかりません。(ひとつ見つけたんですが自分の環境だとエラーで動かない。Outlook Express テキスト化ツール DbxConv)
 様は、古いメールを保存退避させて、いつも使うメールデータを小さくしたいのです。古いメールはテキストで保存すれば簡単に見られる。

Outlook Express について メールフォルダごとに1つのファイルになっているので、バックアップにも大変時間が掛かかります。しかもアクセスしていないメールフォルダも更新日時が変更されてしまうので(何で?)差分バックアップができないんですね。 添付ファイルだけを削除することもできないし・・。
ベッキーを試用したことはあるのですが、他のメーラーでもいいのがあるのかな?





BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.