『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000797 パソコンで編集できる「特注機器用レタリング」


カテゴリー>パソコン・通信>プリンター、コピー、スキャナー
カテゴリー>趣味・レジャー>園芸、DIY
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000797 パソコンで編集できる「特注機器用レタリング」
紙を切り取るプロッタ→ 家庭用カッティングプロッタもあります



2461              てるちゃん 2003/03/15 11:47
 今回はちょっと専門的なニーズです。
 私のように電子系のエンジニア出身の方は分かると思いますが、「世界に一台しかない特注機器」というのはけっこうたくさんあります。一台でなくても、極めて少量生産の電子機器というのは多いものです。いや、電子機器でなくても、機械でもいいんですが。
 それらの機器の操作盤に、文字をレタリングしたいんですが、筺体(きょうたい:ようするにケースです)のメーカーにレタリングを依頼すると高くつきますし、また、思うような字体やデザインが選べなかったりします。彫刻によるレタリングの場合は特にそうです。もちろん、ある程度予算のある機器などでは、シルク印刷で「これぞプロ」というレタリングが出来るのですが、一台しか作らないような機器では、どうしてもコスト高になってしまいす。
 そのために、以前は転写式のレタリングなどを使っていました。これはアマチュアが自分で電子工作をしたときに使うようなものです。簡単に転写できますが、剥離を防止するために、その上から透明な定着液を塗装したりする必要があることから、あまり小さな部分には使いにくいし、塗装の風合いも制限されます。もちろん、字体もあまり多くの種類は市販されていません。
 そこで、パソコンで簡単に編集できて、それが普通のプリンタで印刷できて、それをアイロンなどで転写するようなレタリングはないでしょうか? それでいて完璧な強度をもっているようなものが。
 実は、別の分野では、これに近い物はあるようです。でも、実際の現場ではあまり使っているという話は聞きませんね。
 インクの種類が限定されるとか、レザートーン塗装(少し凹凸がある)への転写が難しいとかがその理由かも知れません。染色業界で使用されている「昇華性染料」で出来たインクを使えば出来るような気がするのですが。Tシャツに好きなデザインが転写できるようなのがあるので、その技術を応用できないものでしょうか?


2462              げん@遠州 2003/03/15 14:02
>  そのために、以前は転写式のレタリングなどを使っていました。

これは自分も使ったことがあります。カッティングシートに文字を転写してクリアー塗装した後バイクのタンクに貼りつけてっと。

>  そこで、パソコンで簡単に編集できて、それが普通のプリンタで印刷できて、それをアイロンなどで転写するようなレタリングはないでしょうか?

エプソンOAサプライト に携帯電話のデコレーション作成というのがあります。タトゥシール(インクジェット専用転写シール)を使うのですが、貼り付け面が平らなら使えそうです。プリンターの活用集に、他にもいろいろ載ってます。

あとローランドDGの小型彫刻機 EGX-20 を使えば、ネームプレートや銘板の彫刻もできます。そこそこお値段もするので利用頻度の高い人向けですが。。


2463              げん@遠州 2003/03/15 14:50
>  インクの種類が限定されるとか、レザートーン塗装(少し凹凸がある)への転写が難しいとかがその理由かも知れません。

タトゥシールは肌にも貼れるぐらいだから凹凸があっても貼れるかな? 後は耐久性だけど携帯電話のデコレーションに使うぐらいだから使えるでしょう。たぶん。。
エプソンOAサプライト→プリンター活用集→プリンター活用アイデア集 にいろいろ載ってます。


2464             ナックアウト 2003/03/15 14:54
こんなのが(安価で)有ったら私もすぐ欲しい。

> エプソンOAサプライト に携帯電話のデコレーション作成というのがあります。

げん@遠州さんへ・・・上記ページを見ましたけど見つからないのですがどのへんでしょうか。
厚みのあるものにプリント出来るプリンタがあると助かりますね、インクの問題も有りますが(EGX-20は高くて手が出ません)。
以前げんさんにトラスコというのを紹介して戴きましたが、これは失敗することが多くて製品には使えません(試作には重宝しました)。

 プリンタメーカーさん是非お願いします。


2465              げん@遠州 2003/03/15 22:41
> げん@遠州さんへ・・・上記ページを見ましたけど見つからないのですがどのへんでしょうか。

エプソンOAサプライト→プリンター活用集→プリンター活用アイデア集 です。
直リンクでは
http://store.epson-supply.co.jp/contents/print/vol5/keitaideco.htm
http://store.epson-supply.co.jp/contents/print/vol1/tatoo.htm
あたりです。


2154                        Aru 2009/05/28 18:30
紙を切り取るプリンター・プロッター
初めて投稿します。
紙に線を描くのではなく、線の部分を切り取って欲しいのです。
プロッタのヘッドをレーザーにしたらそうなるかな?
CTスキャンのデータを1枚づつプリントすると(切り取る)と
紙で出来た立体が出来上がります。
改造できそうなプロッタとかプリンタありませんか?
自動給紙とか贅沢は言いません。
出来るだけカクカクしない曲線で切り取りたいのですが。


2156                    げん@遠州 2009/05/29 08:39
カッティングシートをカットする機械があります。昔はローランドDGとか業務用の高額なプロッターしか無かった様に思いますが、ちょこっと調べてみたら今は安価なカッティングプロッタが出てるみたいです。Googleなんかで検索してみてください。

検索キーワード:カッティング プロッター
関連:No.000797 パソコンで編集できる「特注機器用レタリング」


2157                      Aru 2009/05/30 07:06
家庭用があるんですね。詳しく仕様を見てみます。ありがとうございました。




BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.