『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000804 花粉対策グッズ・・アイデア


カテゴリー>健康>健康食品、器具
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000804 花粉対策グッズ・・アイデア
 タイトル変更しました(旧No.000804 飲み食い出来るマスク)
2499             ナックアウト 2003/04/03 13:55
ひどい花粉症の私は、花粉が出るとマスク無しでは呼吸が出来ません。
しかし、マスクをするととたんにコーヒー等を飲みたくなります。
多分、マスクをすると飲めないことが、飲みたい気持ちを誘発するのだと思います。
また、食事の時はマスクを外さざるをえないので花粉を吸ってしまいます。
そこで、鼻の部分だけのマスクなんてのはどうでしょう。
これならマスクをしたままで飲み食い出来ます。但し隙間から花粉が入らないような構造にしなければなりません。



2505              げん@遠州 2003/04/05 19:11
自分も花粉症になっちゃたみたいで大変。

> そこで、鼻の部分だけのマスクなんてのはどうでしょう。
> これならマスクをしたままで飲み食い出来ます。

口から入るから意味無いんじゃないのかな?鼻の粘膜に付かなければ良いのかな?食事は普通屋内で食べるし・・・。


3037              ラベンダー 2003/12/03 14:24
>ひどい花粉症の私は、花粉が出るとマスク無しでは呼吸が出来ません。

 飲み食いするときは、普通屋内で花粉は少ないでしょう。
だから基本的に屋外で花粉を吸い込まない工夫が必要です。

>但し隙間から花粉が入らないような構造にしなければなりません。

というをヒントに、エアーパージ方式の花粉症対策機器を考案したのですが
どうでしょうか?(出願済み)
・ソーラバッテリなどで、携帯式のコンパクトな空気清浄機を設ける。
 (帽子、胸、ポケットなどに携帯可能)
・透明樹脂配管で、メガネやマスクに、清浄空気のエアーパージを行って
 花粉を締め出す。

 なお、エアーカーテン方式の実用新案登録もありましたが
これは実用化が難しそうです。

 げん@遠州さん どうでしょうか?


3038             ナックアウト 2003/12/03 20:54
>  飲み食いするときは、普通屋内で花粉は少ないでしょう。
> だから基本的に屋外で花粉を吸い込まない工夫が必要です。

「屋内は花粉が少ない」なんてことは少しはあるのかもしれません。しかし花粉症の人にとっては、屋内でも大変なのです。屋内は問題ないなんてことは絶対にありません。

> というをヒントに、エアーパージ方式の花粉症対策機器を考案したのですが
> どうでしょうか?(出願済み)

 是非商品化して下さい。十分な効果があれば極端に高くないかぎり、絶対に買います。


266              ナックアウト 2005/03/09 15:59
すっぽりかぶるマスク
今年もとうとう花粉モードになってしまいました。
毎年マスクでなんとかやり過ごすのですが、花粉の多い日はマスクでは耐えられません。多分隙間から入ってくるのだと思います。また目はマスクする訳にいきません。そこで、通気性があるものの、花粉は通さない、薄く透けて見える布で頭にすっぽりかぶるマスクは出来ないでしょうか。これなら目までマスク出来ます。
繊維業界の方頑張って頂けませんか。


1182                            げん@遠州 2006/12/15 09:22
> 花粉症マスクのアイディア・・・ こんな携帯型の空気清浄機があるのですが、どーかな。
商品検索: 空気清浄機 エアサプライ

たばこの煙の清浄機としても使えるのかな?
関連:
No.001206 欲しい! 「鼻づまり解消グッズ」
No.000500 ネイザル・スプレー&「鼻うがい」のすすめ
No.000930 パーソナル集煙器







BACK  HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.