『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000845 100円、1000円均一ショップで、「ほしいんじゃ〜」


カテゴリー>その他>サービス
☆なんだこりゃ〜 こんなの見たことがない! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.000845 100円、1000円均一ショップで、「ほしいんじゃ〜」
2620              てるちゃん 2003/05/11 18:12
 告白いたしますと、私は100円ショップが大好きです。また、100円ショップに比べると数は少ないですが、1000円ショップも大好きです。その手の店にはいると、時を忘れて商品に見入ったりします。もちろん、安くて高品質の商品、あるいはアイディアたっぷりの商品があるというのが何よりも魅力です。
 しかし、「こんなものがほしいんじゃ〜」と期待してその手の店に行っても、ない場合も多々あり、なかなか思うようなものが入手できないこともあります。その手の店(ダ○○ーやキ○ン○ゥなど)では、新商品の開発に躍起になっているのでしょうが、会社のホームページを見ても、「こんな商品が欲しいというアイディアを募集」という広告などは見あたりません。
 この手の店こそ、そういうアイディアを広く募集してはどうでしょうか。特許とか独占とかは関係なく、純粋に「欲しいもの」、「あったら便利なもの」、「すでにあるけど、それを100円で買えるなら価値がある」という商品を列挙するだけでも、商品化の良い目安になるのではないでしょうか。
 場合によっては、このサイトの中に、「100均、1000均ショップで売っていて欲しいものコーナー」みたいなのを作って、そこにアイディアをまとめると良いかも知れませんね。



311                てるちゃん 2005/04/08 17:28
100均ショップで売って欲しいもの。
久しぶりに書き込みます。
 以前、このサイトに書き込んだように、「100円ショップで売っていて欲しいもの」を書きます。
 100円ショップに行くと、いろんなヘアーブラシを売っていますね。ところが、昔ながらの細い毛を埋め込んだブラシがほとんどないのです。ほとんどは、樹脂で一体成形したものです。これだと、確かに製造コストは安くできるのでしょうが、ブラシの毛が太くて隙間も大きいため、髪の毛がうまく保持できず(特に、分け目のあたりを急峻に曲げたいときにできない)、ドライヤーでセットするにも、どうも具合が良くありません。よく、ビジネスホテルなどに行くと、その手の安いヘアブラシが置いてありますが、これも同じで、やはりセットしやすくありません。そのため、私は出張や旅行の時は、多少荷物にはなりますが、必ず自分のヘアブラシを持っていくようにしています。でも、そんなものこそ、100円ショップで売っていて欲しいと思ってしまいます。
 そう思っていたら、某ショップで、最近、「豚毛ブラシ」というのが売っていました。ところがそれを見ると、「熱に弱いのでドライヤーには使わないで下さい」と書いてあるではありませんか! まあ、それでも買ってきて、平気でドライヤーで使ってますが……。
 その豚毛のブラシ、コストダウンのためか、ものすごく毛が短いのです。そこで、樹脂成形と変わらないくらいコストが安く、それでいて、しっかりと髪の毛がホールドでき、セットしやすいへアブラシってないものでしょうか?
○ひとつには、毛の位置配置、あるいは断面形状の工夫で出来ると思います。これなら、コストはまったく変わりません。
○もう一つは、オーソドックスに、毛を束ねて埋め込む方法です。歯ブラシはこの形式で、しかも2本で100円とかで売っているのですから、ヘアブラシで出来ないことはないと思うのですが……。


都内ビジネス街、会社の近くに100均があったらいいなぁ・・・
お店の家賃が高くてお店成り立たないのでしょうか?

912                    @100均ファン 2006/08/03 23:10
都内ビジネス街に100均ショップ!!
会社の近くに100均があったらいいなぁ・・・
田舎では、近くにあったので便利だったのに、転勤してきて近くに無いのでちょっとがっかり。
きっとお店の家賃が高くてお店成り立たないのでしょうね。




BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.