『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000869 少しづつ増やしていけるソーラーパネルシステム


カテゴリー>住宅・建築>その他
カテゴリー>公共>エネルギー
カテゴリー>その他>設備
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000869 少しづつ増やしていけるソーラーパネルシステム
2757         ライトニングサイクス 2003/07/09 13:01
素人の浅知恵的発想なのですが、家庭で太陽電池のシステムを導入する場合、ん百万円かかるみたいですが、なるべく派手な工事をしないで済むDIYで、少しづつスケールアップできるシステムがあれば、もう少し太陽電池が普及して、電力不足や地球温暖化に貢献できるんじゃないかと思います。
たとえば、毎年のボーナスの時に、少し余裕があるのでソーラーパネルを1枚増やそうかなぁと考えた時に、ソーラーパネルを買ってきて屋根に登って増設用のコネクタにパチンと接続して完了・・・・みたいなものです。

安いに越したことはありませんが、普通のソーラーシステムはまだまだ手が出ないですね。



素人がDIYなどで気楽に、しかも雨漏りも強風にも耐えられるように
設置できる太陽光発電のシステムが有ったら良いなぁ〜

2259                  エフ分の一ゆらぎ 2009/09/13 00:04
私も、そのような素人がDIYなどで、気楽にしかも、雨漏りも、強風にも耐えられるように設置できる太陽光発電のシステムが有ったら良いなぁ〜とは、二度、そのような工事を頼んだ者として、金銭的には良いかもと思います。 が、ここで水を注すようで申し訳ないが、そのような取り付けには、今の所では、かなりの高度な知識が必要で、それが無いと、やれ雨漏り(今の、ある種の取り付けには、屋根に穴を明けるらしい)や、強風対策や、その他落下事故などを防がなくては成らないから、太陽電池や、屋根などの詳しい構造の知識が要求されるようですから。 しかし、こうした要望を、とりあえず出しておくと言う事は重要だとおもいます。 たとえ素人であっても、より簡単に、より安全に、しっかりと、家の屋根に取り付けられるシステムが、いつかは、出て来ると思うからです。






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.