『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000875 立派な政治家、官僚・・になっていただくために


カテゴリー>公共>行政
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000875 立派な政治家、官僚・・になっていただくために
・政治家のための「ポリグラフ(ウソ発見器)」
・今の政治家には、政治を行う為の教育が必要だと思うし、資格、ライセンス制をとることも必要なのかもしれません。


2800              てるちゃん 2003/07/25 21:23
政治家のための「ポリグラフ(ウソ発見器)」
 政治家の二枚舌には、もううんざりというところですね。いろいろな疑惑のある政治家は、証人喚問と同時にウソ発見器にかけたら良いと思います。
 政治家でなくても、官僚とか、今渦中の道路公団の総裁とか、かけてやりたいヤツはいくらでもいます。
 そういえば、少し話はずれるけど、日本という国はどうしてこんなに「ホンネと建て前」を使い分けるのでしょうね。たとえば、次のようなことはいつか是正しないと……。
1)ほとんどの人が制限速度の10キロ以上オーバーで走っているという現実。
2)賭博防止法。どこかの官僚が潜水艦による実習船事故の時に麻雀をしていたと問題になりましたね。いまどき図書券かけて麻雀していたなんて、誰も信じませんよ。
3)売春防止法。実際にはあちこちで行われているのに。売春を合法化しろとは言いませんが……。
 まだまだいくらでもありますね。これらのことを政治家に聞いて、その時にウソ発見器にかかってもらいたいものです。どんな反応が出るか? アナウンサーが叫ぶ、「赤い針に注目して下さ〜い!」


2801              げん@遠州 2003/07/25 23:59
ちょいと危ない発言ですが、仰りたいことはよーく分かります。(一部ホームページには載せないかも)
国民みんなの生活を左右する政治家さん、官僚さんにはもっと威厳を持ってもらいたいもんです。もしも、らしからぬことをしてしまったら、即刻クビ、復帰不可。政治家さん、官僚さん専用重罰もあってもいいんじゃないでしょうか。そのかわり敬意、報酬はたんまりと。。


今の政治家には、政治を行う為の教育が必要だと思うし
資格、ライセンス制をとることも必要なのかもしれません。

2654                          げん@こんなん堂 2011/06/07 16:07
No.000875 立派な政治家、官僚・・になっていただくために
No.000262 『こんなものほしい..』制度編
BLOGにも書きましたが・・・先日の国会では、野党が出した「内閣不信任決議案」が否決されました。まだまだゴタゴタは続きそうですが なにやってんだろう・・・って感じです。

サッカーなどのスポーツでは、試合をコントロールするレフリーがいます。優秀なレフリーがいることで試合もスムーズに進み、観客も試合を楽しめます。レフリーには 資格や認定が必要で、筆記テストや体力テストもあり、ランクによって、担当できる試合が違います。昇格するのにも 実績が必要で そうやって レベルを高めてるんですね。熱くなった選手を レフリーや キャプテン、チームメイトが嗜める。そうして試合がコントロールされていくんでしょう。

国会では、実質レフリーに相当する人がおらず、誰もコントロールする人がいないから 何やってんだ?てなるのかな。本当は、全ての政治家に レフリーの威厳を持ってもらいたいし、お互いで作っていく精神がないと 国民は「何やってんだ」って思いますよね。

今の政治家には、政治家の為の教育が必要だと思うし、資格、ライセンス制をとることも必要なのかもしれません。

また、今のようなねじれ国会では、国民は大きな不利益をこおむってしまいます。司法が介入できるシステムも必要なんじゃないかとも思ってしまいます。 これは別タイトルに起こそう。

審判員 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%A9%E5%88%A4%E5%93%A1
審判員 (サッカー) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%A9%E5%88%A4%E5%93%A1_(%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC)
中日スポーツレフェリーの実像に迫る
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/shukyu/200810/CK2008100402100004.html
シリア戦でPKを取られた直後、長谷部が審判にかけた言葉 - サポティスタ
http://supportista.jp/2011/01/news15104107.html






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.