『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000881 使いやすいモノ・ユーザビリティについて


カテゴリー>その他>サービス
カテゴリー>その他>技術
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000881 使いやすいモノ・ユーザビリティについて
2835            げん@遠州 URL 2003/08/08 10:25
組立式スチール棚を買ってきて組み立てたのですが参りました。同じような部品があって途中で「なんか変」と気が付き最初っから組み立て直し。取説にはちゃんと書いてあるので読まなかった自分も悪いのですが、ありゃー間違える人は多いはずです。メーカーもシロートが組み立てるんだから、違う部品は組むことができないようにするとか、部品を色分け・目立つシールを貼るとか、取説の目立つところに赤字で「間違えやすい部品があるので注意しましょう」のコメントを入れるとかの対応してもらいたいものです。
ユーザーにとって使いやすいモノを提供するユーザビリティは大切だと思います。
ユーザビリティ:http://www.usability.gr.jp/index.html

教訓:取説はちゃんと読みましょう。でもメーカーも配慮しましょう。

#塗装の臭いがたまらん。。気持ち悪ー。やっぱ安物はダメか?



2837                bossa 2003/08/10 17:53
> #塗装の臭いがたまらん。。気持ち悪ー。やっぱ安物はダメか?

塗装の臭いと言えば我が家の隣が塗装工務店ですが、赤坂のレストランの塗装をやったんですが臭いがきつくて開店出来ないという苦情が出たと言うので触媒をコーティングしましたら綺麗に取れたんですが、実際には1週間くらいで収まるんで余り需要は無いですね、ラッカー系の臭いのしない塗料も有るんですがドイツ製で原価が3倍くらいするそうです


2863              てるちゃん 2003/08/25 14:00
「やめて欲しいんじゃ〜」マガジン。マジックテープ編
「マジックテープ」と呼ばれる「面ファスナー」ってありますよね、他にも「ベルクロ」なんて商標もあるようです。
 さて、先日、これを買いに行ったら、手芸店よりも100均のが安いのでそれを買いました。が、それは裏面に粘着剤がついているものでした。まあ、粘着すれば、布に貼り付けてから縫えるので便利だと思ってそうしているのかもしれませんね。粘着剤はない方が良いと思って探したのですが、そういうのがひとつもありませんでした。
 まあ、あっても不便はないだろうとおもって買ったのですが、それが大間違いでした。いざ布に当てて縫ってみると、その粘着剤が針と糸に絡みついて、ものすごく縫いにくいのです。その後、ミシンでやったら、ミシン糸に粘着剤がついてスベリが悪くなり、ミシンが動かなくなりました。見ると、「釜」のあたりで糸が絡み合っていて取れません。そのミシン、まだ動かないままです。
 商品というのは、やはり、何度も何度も実際に使ってみて、本当に良いものにしてから売らないと良くないですね。私も商品開発をしている立場上、身につまされるものがありました。


2864              げん@遠州 2003/08/25 14:57
自分も買ってみたはいいけど使えねーって事多いです。。
この場合は粘着剤が付いていて便利な時もあるわけなので商品の使用法を間違えているってことではないでしょうか? でも、てるちゃんが悪いわけじゃなくて、メーカー側が購入者がとるであろう行動を予測して(今回は縫うって行動)注意書きとかをしっかり分かりやすく書くべきだと思います。





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.