『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000885 保証書の管理について


カテゴリー>家電製品>その他
カテゴリー>その他>サービス
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000885 保証書の管理について

2866         ライトニングサイクス 2003/08/29 13:20
保証書は統一規格にしてほしいなぁ・・・・
電気製品などを購入した際に保証書が付いて来ますが、自宅でも会社でもこの保証書を取っておかないと、保障期間内に故障した際自腹になってしまうので、ちゃんと管理しておく必要がありますが、いろんな形の保証書があってとても管理するのに苦労した経験はありませんか?
形状や内容(メーカー名・品名・型番など)をある程度統一規格にできないかなぁと思っています。

故障したりするのが、どういうわけか保証書の見つからないものが多かったりして・・・・
ちゃんとしていない自分が悪いのですが、各メーカーさんに善処していただければ助かります。

関連: No.001223 家電本体にリモコン入れ


2868              げん@遠州 2003/08/30 10:48
以前は保証書を入れる袋を作って、その中に全部入れておいたんですが、なかなか見つからなかったりするので今は取扱説明書の最後のページにセロテープで貼り付けてあります。ちなみに取説は本棚の決まった場所に集めて入れてあります。
大物の家電なんかは取扱説明書を入れるところを作っておいて貰えると良いと思うのだが。。


2875         ライトニングサイクス 2003/09/02 15:10
なるほど!取扱説明書の最後のページに・・・・という手もありましたね。
ん?!でも、自分の場合は、その取扱説明書も行方不明だったりして。
げん@遠州さんの言われるとおり、大物の家電なんかは取扱説明書を入れるところを作っておいてもらうか、プラスチックカードにして機器にポケットなどをつけてもらえればと思います。
ちなみに、会社のパソコンの保証書などは、数十セットあって、さらにそれぞれ画面だのプリンタだのくっついてくるし、同じ型式のやつは、どれがどれの保証書やら・・・・。(ちゃんと管理していない自分が悪いとわかってはいるのですが)


2877             ナックアウト 2003/09/05 10:17
大きめの商品には本体に書き込む、或いは貼りつけてほしいですね。
また購入時に登録しておいて、製造番号などで識別して保証してくれるべきだと思います。
大メーカーでは大抵ユーザーのデータベースを持っているので(今では小さな販売店でさえも持っている場合が多い)、すぐにでも対応出来るはずです。


2916                 kame 2003/09/20 14:25
> 電気製品などを購入した際に保証書が付いて来ますが、自宅でも会社でもこの保証書を取っておかないと、保障期間内に故障した際自腹になってしまうので、ちゃんと管理しておく必要がありますが、いろんな形の保証書があってとても管理するのに苦労した経験はありませんか?
>形状や内容(メーカー名・品名・型番など)をある程度統一規格にできないかなぁと思っています。
>故障したりするのが、どういうわけか保証書の見つからないものが多かったりして・・・・

 どっかの電気屋では、レシートに保証書がついていて、どれもおなじなのがあります


660                げん@遠州 2005/12/21 16:21
キングジムから取扱説明書をまとめて収納できる専用ファイルが発売されるそうです。CD-ROMや保証書が入れられるポケットがあったり、分厚い取説が入れられるようにマチが付いてたり・・・いいかも。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/24/news073.html


670               ライトニングサイクス 2006/01/03 22:45
> キングジムから取扱説明書をまとめて収納できる専用ファイルが発売されるそうです。CD-ROMや保証書が入れられるポケットがあったり、分厚い取説が入れられるようにマチが付いてたり・・・いいかも。
> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/24/news073.html
ふ〜む、なかなか使えそうな情報ありがとうございます。
早速今度探してみますね。
コレは、色々と活用できそう(価格的にも心をくすぐる)なので、会社でも提案して検討してもらいま〜〜す。


671                げん@遠州 2006/01/06 08:35
本年も宜しくお願いします。。

> コレは、色々と活用できそう(価格的にも心をくすぐる)なので、会社でも提案して検討してもらいま〜〜す。

収納関係のグッズって少し興味があります。なんかの箱を使ったり、100円ショップで使えそうなBOX買ってきたり。 デスク回りなどがグチャグチャになってる人も多いと思いますが、保証書もそうだけど必要な時に直ぐに取り出せるような収納・整理グッズ、HOW TO も提供してくれるのがいいですねー。





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.