『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000889 絶対に釣れる!ハイテク釣り道具


カテゴリー>趣味・レジャー>釣り
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000889 絶対に釣れる!ハイテク釣り道具
2897               大物狙い 2003/09/13 21:05
狙ったポイントを確実に攻めるお助け船
釣りで一番大事なことは、魚の居る所にエサを持っていくことですよねえ。向こうからやってくるのを待っていたんじゃ確率が悪いに決まってる。

そこで、水上をリモコンで走る潜水艦風の船を用意する。釣り人は、その船に釣り糸をひっかけて、いざ出陣。もちろん、僕は岩の上でそのリモコンを操作するんです。そして、ここだ!って思うポイントで落下の操作をすると、船から糸がリリ−スされて沈んでいく。・・・・どうでしょうか? その後の船? もちろん、リモコンで戻してタモですくい上げるとか、しばらくは足元の水上で待機させておくんですよ。

どなたか、あるいはどこか有力な釣具メ−カ−で、これら新しいハイテク釣りのセット商品を作ってくれませんでしょうか?



2898              てるちゃん 2003/09/16 12:05
 やっぱり、釣り好きの人は発想が違いますね。
 私の後輩の友人が、大学時代にパチンコで400万円稼ぎ、その金でヨットを買って釣りに行きましたが全然釣れませんでした。その後彼は魚群探知機を買い、それで釣りに行ったら入れ食いだったそうです。
 私らのように釣りをやらない人間には、どうも釣り好きの人の心理が分からないのですね。「自分の力で釣り上げるから良いのだ」という人もいるし、「魚の習性を学んで、魚と知恵比べをする」ことに醍醐味を見いだす人もいるし、はたまた、とにかく大物さえ釣れれば手段は選ばないと言う人も……。大物狙いさんは、さしずめこの口でしょうか?

 ご提案の商品にマジに回答すると……。

 それに近い物が製作可能ではあるでしょうね。但し、コストがかかりすぎるでしょう。それでも欲しいという人もいるとは思いますが。それと、さほど大きくない物でしょうから、大物を釣るときには、その船の浮力では不足すると思うので、沈んでしまうでしょう。沈むと電波によるリモコンは効かなくなるし……。フロートが付いていて浮くようにすれば良いのかな? それと、食いつくまでをコントロールし、釣り上げるのは人間の力を使うのかな?
 案外、釣り具メーカーに打診したりしたら、「アトラクション用として」、「宣伝用として」、あるいは「プロの漁業者用のプロトタイプとして」開発してくれるかもしれませんよ。
 私なんかは技術屋だから、すべて自分で設計できるとは思います。しかし、開発期間と費用はすごくかかりそうです。これはまさに、「充分な需要さえあれば」、という案件ですね。



2899                GRA 2003/09/17 00:26
釣りは全く解りませんが
弾道計算が出来る射出装置を作ったら良いのでは?

落としたいポイントに、
レーザーポインターを当てて、発射ボタンを押すだけ


2900              げん@遠州 2003/09/17 09:22
> そこで、水上をリモコンで走る潜水艦風の船を用意する。釣り人は、その船に釣り糸をひっかけて、いざ出陣。

同じようなことを最近釣りにハマってる友人と話したことがあります。釣り好きは一度は同じようなことを考えたことはあるでしょう。
アジやイワシのサビキ釣りなんかは、魚が回遊してくればエサなんか付けなくても、幼稚園児でも鈴なりで釣れちゃうんですが、ほんの十数メートル離れるだけで釣れなくなちゃいます。他の釣りでも魚の泳層(タナ)に仕掛けを入れないと釣れないし。潜水艦がそこまで仕掛けを持ってってくれたら釣れるんだろうなー。
 釣り道具って面白いアイデア商品が多いので、釣具屋へ遊びに行くと楽しいです。


3246              バーバパパ 2004/03/06 14:06
株式会社 ユーエスヨット&カスタムズ という会社から
本格的な釣り専用ラジコンボートが出てますよ。
価格は20万円からです。


3247              げん@遠州 2004/03/07 10:04
> 株式会社 ユーエスヨット&カスタムズ という会社から
> 本格的な釣り専用ラジコンボートが出てますよ。
> 価格は20万円からです。

70cm級のシーバスを引きずり廻すパワー、アワセもできてなかなか本格的ですね。ちょいと高いけどおもしろそう。
http://www.gear-lab.com/shp/fishingboat/index.html





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.