『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000892 自分でできる土壌汚染検査薬


カテゴリー>その他>技術
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000892 自分でできる土壌汚染検査薬
2910              げん@遠州 2003/09/18 10:16
昔 ダイオキシンとかって言葉が一般的ではなかった頃は空き地や畑などでビニール袋なども含む家庭ごみを燃やす野焼きが普通に行われていました。家庭用の小さな焼却炉も売られていたしね。そーするとどの程度汚染されているのか気になります。自分で土壌汚染を簡単に調べる薬などはあるのでしょうか? 土を採取してサンプルを検査会社に送って検査してもらうということはできると聞いたことがありますが、どの位の費用がかかるんだろう?どの程度汚染されていたらどの程度ヤバイのだろう?
 ウチの実家でも家庭菜園の畑でごみを燃やして(その当時は肥料になると思ってたんだろうなー?)そこを耕して野菜とかを作ってました。
キャンプなんかでも焚き火でビニール類を平気で燃やしてたもんなー。知らないということは怖いことだ。。






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.