『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000898 波板施行の場合の気密確保


カテゴリー>住宅・建築>その他
アイデア商品、便利商品、おもしろい商品がいっぱい・・・『こんなん堂』
No.000898 波板施行の場合の気密確保
すき間を埋める波板パッキンについて



2932              てるちゃん 2003/09/30 19:18
 ちょっとむずかしいタイトルになりましたが、簡単なことです。
 今、作業場兼倉庫を改築中なのですが、スレートとポリカーボネートの波板を多用しています。倉庫としては一般的な素材でしょうが、隙間が多いのが困ります。波板の端の部分に大きく透き間が空いてしまうため、空調が効きません。この隙間を埋める安くて良い方法は無いものでしょうか? コーキングはしにくいです。波板とサンの間にスポンジのようなものを挟んで施行すると良いのでしょうが、そのような素材がどこにあるのか……。
 私が浅学なだけかな?


2934              てるちゃん 2003/10/05 14:35
 自己レスです。

> 波板とサンの間にスポンジのようなものを挟んで施行すると良いのでしょうが、そのような素材がどこにあるのか……。

 まさにそのような目的のものが市販されていました。それを利用したいと思います。また、名古屋の岩田様からは、発泡ウレタンを使用する方法をメールにて教えていただきました。ありがとうございました。

 しかし、隙間を塞ぐのは、空調のためというより、ホコリや虫などの侵入を防ぐためと思った方がよいですね。もともと、ポリカの波板等は断熱性には優れないため、空調には向きませんし。


すき間を埋める波板パッキンについて
1633                     あだなはやぎ 2007/10/30 14:36
てるちゃん様
はじめまして。
私も今、会社のスレート(屋根部が大波、壁部が小波)部の隙間を埋める工事をしようとしているのですが、
> 波板とサンの間にスポンジのようなものを挟んで施行すると良いのでしょうが、そのような素材・・・
とありましたが、「波板とサンの間にスポンジのようなもの」の商品名をお教えいただけないでしょうか。
お手数だと思いますが、よろしくお願い申し上げます。


1637                     てるちゃん 2007/11/01 12:25
あだなはやぎ様
 古い書き込みにレスをありがとうございます。
 メーカーは分かりませんが、「波板パッキン」などの名前で市販されています。ホームセンターや建材店なら分かると思います。但し、これ、あまりお勧めできません。というのは、スレートは良いかも知れませんが、波板トタン、あるいは樹脂(ポリカーボネート、ビニル等)の波板の場合、このパッキンを挟んでも、波板の素材そのものが柔らかいために浮いてしまい、隙間が出来るからです。一山ごとに全部釘で打ち付けるなどしないと、完璧な密閉は無理だと思います。
 まあ、「なにもないよりもマシ」という程度に考えていた方が良いと思います。




BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.