『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000903 中古建具リサイクル市場


カテゴリー>住宅・建築>その他
カテゴリー>公共>環境

No.000903 中古建具リサイクル市場
 タイトル変更しました(旧No.000903 中古建具市場)
2949              てるちゃん 2003/10/17 23:50
中古建具(アルミサッシ)市場
過去ログを見たら、
No.000857 ベランダへの雨風をしのぐ後付サッシ) というのがありました。この元スレッドは、中古のサッシが欲しいというご発言だったようですが、今回、同様のニーズを感じましたので、このテーマとしました。
 現在、当社では作業場兼倉庫を改装中ですが、どうせ倉庫ですから、それほど良い建具は要りません。そこで、中古の建具があれば、と思って探してみました。でも、案外、ないんですよね。たいていのアルミサッシは、建物の大きさに合わせて作るので、先にサッシの大きさが決まっていると、家の設計の自由度が損なわれるため、あまり需要はないそうです。
 でも、考えてみると、中古のアルミサッシというのは、ゴムや網戸など、アルミとガラス以外の部分を換えれば、ほとんど新品と遜色ないというのが実状です。そんな価値のある中古建具を単なる不燃物として廃棄するのはもったいない話です。
 昨日、建物の解体業者に電話して聞いたところ、大半のサッシは建物と一緒に壊し、廃棄するそうです。しかし、確かに一部にはそのような需要もあり、たまに中古の建具を取りに来る人はいるそうです。が、中古サッシの市場が形成されているとまでは言えないようです。
 インターネットの時代ですから、中古サッシもうまく流通に乗せられるのではないでしょうか? ちなみに、インターネット・オークションにも少しだけ出品されていますが、まだまだ価格がこなれていないし、全国的に展開されていないので、仮に本体は安くても送料が高くつくという難点がありますね。



366           リサイクル工房アリス 2005/05/14 06:27
”中古浴槽の通信販売”
“こんな物欲しいんじゃ”を読んでお勧めしたいのがこの店です。
”中古浴槽の通信販売”をしているのは全国で此処一軒と、自負しています。”公営住宅”で”退去”の際は、自己責任で”撤去処分”しなければ成りません。 一年未満誤使用のものもありますし、すてんれすよくそうは、5〜6年では新品と見まがうようなものもあります。 「資源循環型社会構築」とご大層なフレーズを見るたびに”矛盾”を感じます”銭湯”も少なくなり、近くに”銭湯”の無い方は大変”不便”を感じてられるわけです。
本業は、「ガス風呂入れ替え専門店」を営んでます。 このページで広く知って頂いて、より良い使い方をして頂く事を期待します。
http://www.kanjyu.co.jp/aris.html


368                げん@遠州 2005/05/16 14:39
>”中古浴槽の通信販売”をしているのは全国で此処一軒と、自負しています。

Re:No.000903 中古建具リサイクル市場 に入れさせて頂きます。
家を解体する時にも、故障・買い替えなどで比較的新しいものが付いている場合があると思いますが、新築する場合はそれらの建具は捨てられてしまうことが多いでしょうから、そういったモノを引き取ってくれる業者が地域にあれば良いのになーと思います。車のパーツについてはそういった業者も多いですから。。





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.