『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.000911 フロントガラスの霜取り


カテゴリー>乗り物・交通>自動車
カテゴリー>乗り物・交通>カーアクセサリー
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
ワンタッチ霜取りガード「霜とりくん」 車のフロントガラスの霜対策に! 霜が付かない 霜取り不要 解凍、解氷不要 こんなん堂 ワンタッチ霜取りガード「霜とりくん」

冬の朝に降りるフロントガラスの霜対策に! 霜が付かない 霜取り不要


No.000911 フロントガラスの霜取り



2969              ラベンダー 2003/10/29 18:36
Re:No.000759 自家用車の前にとりはずし除雪機能
 除雪まではできないにしても、フロントガラスに凍りついた霜を
はやく溶かす器具を本日特許庁宛に実用新案出願しました。
 詳しくはいえないけど、簡単に言うと自動車室内側から
フィルムヒータを簡単にガラスに密着して取り付け取り外しができて
自動車の12V電源を用いて暖めるのです。
 これからの季節、霜取りにお湯をかけたりするのは煩わしいですよね。
不凍液のノズル噴射器が市販されていますが、
毎日のことだと不経済ですよね。
 脱着容易なフィルムヒータ、どれだけ皆さん欲しいでしょうか?
もし需要があるなら、メーカとタイアップして早く商品化しますが。
どうでしょうか?


2970              てるちゃん 2003/10/29 20:14
 ちょっぴり気になります。

>自動車室内側からフィルムヒータを簡単にガラスに密着して……。

 問題は、その着脱の煩わしさの程度と、「内側から熱する」ことにより、どの程度の時間がかかるかではないでしょうか? 後はコストかな? それと、確実な密着性をどうやって得るか、も技術的に大切な点でしょうか。
 実用新案でのご出願のようですが、独占のためには、現行のリアデフォッガー等の装置との差別化が重要課題でしょうね。


フロントガラスの曇り取り用ミニセラミックヒーター 他
1647                      anterior 2007/11/18 19:02
自動車の霜取りにコードレスのドライヤーみたいなものを。
毎朝お湯をかけて霜を溶かすのはちょっと面倒。コードレス(コードがあってもいいけど)のドライヤーのような温風ヒーターがあればいいと思います。ヘアドライヤーほど高温になる必要はないと思うのですよね・・・。ある程度溶ければ、後はワイパーや雑巾で落とせばいいので。


1648                    げん@遠州 007/11/19 08:54
季節ネタ 最近寒くなってきましたもんねー。エンジンかけてデフロスター入れれば熔けるんでしょうけど、エンジン温まって熔けるまでに時間がかかるし 芸が無い? バッテリーも冷えきってて性能低下してるかもしれんですがバッテリーを使って溶かす? それよりも意外とフロントガラスに毛布か布を掛けておくのが一番良いのかも。 ちなみに「フロントガラスの曇り取り ミニセラミックヒーター」を見つけました。 http://garitto.com/product/index/2347420
先日長野のお山に行って車中泊した時にフロントガラスが凍ってました。寝る前に一度エンジンかけてヒーター入れて車内を暖めてから寝たんですが、当然フロントガラスも熔けました。エンジン切ってシュラフに包まって寝たんですが寒かった。。
No.000911 フロントガラスの霜取り に入れておきます。


1649                       げん@遠州 2007/11/19 09:04
ちょっと待てよ エンジンのためには暖機して、ついでに車内を暖めてフロントガラスも溶かしたほうが良いか。それならエンジン始動タイマーか無線エンジン&ヒーター始動装置の方が有効か? ガソリンも高騰してるし省エネのためにはもったいないか? それならバッテリーで暖機?した方がいいのか 思いは巡る。。


1650                       anterior 2007/11/19 22:12
げん@遠州様
朝は忙しくて暖機している時間が惜しい、というかズボラ(朝は弱い)。
今のところてっとり早いのはお湯なんですが、駐車場まで距離があるので持ち運びが大変で、空になった容器を車に積んだらそのまま置き忘れたりして。要するにズボラなんですね・・・。
教えていただいたセラミックヒーターは興味あります。コードが短いので外から溶かすのはむりかなあ・・・。
ありがとうございました。


1651                       げん@遠州 2007/11/20 14:47
> 朝は忙しくて暖機している時間が惜しい、
そんな方に「リモコンエンジンスターター」があるようです。少し検索してみましたが、アイドリング時間を設定できるものや、車内温度をモニターしてエンジンを切る機能、他にもたくさん機能があるみたいです。

> 教えていただいたセラミックヒーターは興味あります。コードが短いので 外から溶かすのはむりかなあ・・・。
 ダッシュボードに置いて車内からフロントガラスを暖めるヒーターだと思いますよー。


・霜と雪を溶かす省エネ・カーエアコン
1850                  某自動車部品メーカーの設計者 2008/06/25 16:25
最近のフロントガラスは断熱性に優れているので社内の内側からヒータで温めるアイデアより外側からカーエアコンなどの温風を使って溶かした方が効率がよいでしょう。エンジン停止中は電気ヒータ、走行中はエンジンの熱を利用した複合型のカーエアコンが省エネになります。


1851                 某自動車部品メーカーの設計者 2008/06/25 17:08
カーエアコンでフロントガラスの霜を取るアイデアを公開しているホームページを見つけました。アイディアプロデューサーで検索すると一番目に現れます。カーエアコンの温風をフロントガラスの外側から噴出すとはまいったな!!


1853                          げん@遠州 2008/06/25 18:11
エンジンが温まる前に溶かしたいと云う事だとエンジンの熱を使ったヒーターは利用できないので、バッテリーを使ったヒーターという事になるのでしょうか。 フロントガラスに1枚カバーを被せるのが手間は掛かるけど一番かな、今のところ。


1854                 アイディアプロデューサー 有光豊範 2008/06/25
霜と雪を溶かす省エネ・カーエアコン
自動車にフロントガラスに霜と雪が付着して困ったことがありませんか。スプレーも白く凍って効果なし、カバーをかけても水分が氷結。結局、お湯をかけて溶かしますが、お湯を沸かし運ぶのも大変。熱湯をかけてガラスが割れることも。最近のフロントガラスは断熱効果が高く、カーエアコンからの内部の温風ではなかなか溶けません。アイディアプロデューサーが考えた外側から温風を霜と雪に直接吹き付けるカーエアコンなら、短い暖気運転で霜と雪を溶かすことが出来ます。降雪地域では運転中にワイパーでかき除いた雪を溶かしますので、下側に溜まった雪でワイパーが止まってしまうことがありません。
始動前のカーエアコンの熱源は電気ヒータですが、フィルム状のヒータをわずか5秒で150度に達します。(実験データあり、PTCヒータで出願済み)


霜が付かない ワンタッチ霜取りガード「霜とりくん」 販売中!

2041                    げん@遠州 2009/01/14 12:13
今日も寒いですね。この時期になると車のフロントガラスの霜取についての書き込みがあります。エンジンの熱を使ったり、バッテリーを使ったヒーターで溶かす方法についてのカキコミが多いのですが、自分的には霜が付かないようにフロントガラスに1枚カバーを被せるのが一番かなっと思ってます。ただ毛布などでは かさ張るし濡れてしまうと扱いが大変。・・で良い商品がありましたので ご紹介です。
ワンタッチ霜取りガード「霜とりくん」
軽量なメッシュ素材でできているので、使わないときは三つ折りにして収納できます。濡れても乾きが早く毛布などに比べると取扱が簡単。取り付けも、上部をマグネットで取り付け 下部はワイパーではさむだけなので寒い中でも取り付け取り外しが簡単にできます。




BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。 
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.