『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001014 健康診断無料化


カテゴリー>公共>福祉

No.001014 健康診断無料化
3476              てるちゃん 2004/06/15 17:23
 ちょっとこの掲示板の趣旨とは違い、「こんな政治や医療のあり方がほしいんじゃ〜」という意見です。不適切でしたら、削除するなり、番外編にまわすなり、あるいは、井戸端会議の方にでも回してください。

 日本の医療費は高騰するばかりのようですが、一番困りものなのが、健康診断ですね。会社勤めをしている人は、年に一度は健康診断が受けられるし、ある程度年齢の行った方でしたら、人間ドックも受けられると思います。そして、自己負担はないはずです。その分、しっかり会社側が払ってはいますが。
 私のように、会社勤めをしていない人間にとっては、そのような機会がないと、ついつい医者から遠ざかってしまいます。そして、異常を感じて医者に行ったときにはすでに手遅れ、などというケースもあるようです。また、健康な人が単に健康チェックだけを目的に行くのは保険が利かず、かなり高額になるようです。
 そこで、年に一度の健康診断と3〜5年に一度の人間ドックは完全に無料にするという制度を作ってはどうでしょうか? 「そんなことしたら、それでなくてもアップアップの医療厚生予算を圧迫するだけだ」という意見があるかもしれません。しかし、その検診によって多くの方が健康を維持できるのであれば、トータルでは予算は軽減されるのではないでしょうか?




3477              げん@遠州 2004/06/15 17:56
> ちょっとこの掲示板の趣旨とは違い、「こんな政治や医療のあり方がほしいんじゃ〜」という意見です。不適切でしたら、削除するなり、番外編にまわすなり、あるいは、井戸端会議の方にでも回してください。

いえいえ、大いにやって下さい。カテゴリーも設けてありますので・・>公共>行政
個人的には政治家を目指す学生さんに、こんなサイトを運営して頂きたいとも思っています。 No.000262 『こんなものほしい..』制度編


>年に一度の健康診断と3〜5年に一度の人間ドックは完全に無料にするという制度を作ってはどうでしょうか?

ウチの自治体では、自己負担2200円で基本検診を受けることができます。(去年はもっと安かったような?)その他に胃ガン検診、乳がん検診なんかも自治体の補助があるので安く受けられますし、通知も来るので、今年も行っとくか〜となります。さすがに無料とは行きませんが(高齢者は無料)以前補助を受けて1日人間ドッグも5000円(だったかな)で受けることができました。無料の方が嬉しいけど、自分的にはこれでも満足かな。

茨城県の大洋村では、老人医療費を減らす為に自治体がスポーツジムを作って、筋力トレーニングを推奨したら医療費が減ったそうですね。
関連:No.000598 新・健康保険制度 カテゴリー>公共>福祉


2205                  かおるちゃん 2009/07/19 18:00
かおる@献血で 健康診断 安上がり
ボランティアを兼ねて一挙両得。
自分の健康は自分で管理するのが良いのでしょう。
からだのだるさ、息切れ度合いなどでわかります。
血圧と体温は自分で測れます。
手首で測るものは¥5,000程度で簡単です。
糖尿検査
http://item.rakuten.co.jp/jyugo/4987350243713/

タバコは免疫力が落ちるので止め(緩慢な自殺行為)、
酒はほどほどに。
ストレスを溜めぬ生活。発散にスポーツ。
医食同源。醗酵食品で整腸。

市に寄っては無料のところもあるようですね。
1日人間ドックは補助金。

生活習慣病を知ろう!
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/




2213                  げん@遠州 2009/07/22 16:10
> タバコは免疫力が落ちるので止め(緩慢な自殺行為)、
> 酒はほどほどに。

病気になる前に対策を立てることはとっても大切だと思います。健康診断もそうですが、以前テレビ番組で健康な体を維持するために自治体がいろいろな運動を推進して、結果として医療費を抑える効果もあるといった事を見たことがあります。 肥満度や喫煙などで健康保険料が変わる制度なんかもありか?
関連No.000598 新・健康保険制度

献血でもらえる血液検査結果
http://www.kenkou-shindan.org/result.html





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.