『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001016 油汚れがすぐに落ちるプラスチック容器


カテゴリー>くらしの雑貨>食卓、キッチン

No.001016 油汚れがすぐに落ちるプラスチック容器
3488              てるちゃん 2004/06/22 08:27
 最近、テレビのCMで、「すすいだ瞬間、キュキュっと落ちてる!」というキャッチコピーがありますね。また、子供がカレーか何かの付いた容器を差し出すと、「油汚れ、しかもプラスチック!」などと言って主婦が眉間に皺を寄せるCMもあります。
 私も時々台所に立つのですが、たしかに、油汚れが付着したプラスチック容器というのは、何度洗剤で洗ってもなかなかキレイに落ちませんね。いえ、見た目はキレイなのですが、表面がぬるついて「キュキュッ」となるには、かなりの量の洗剤を必要とします。
 同じプラスチックでも、メラミン樹脂など、堅いものは問題ないようです。しかし、特にタッパーウェアのような軟質、あるいは可撓性のあるものは、やはり油汚れは落ちにくい傾向にあるようです。CMでも強調しているということは、それだけ、やはり落ちにくいのでしょうね。
 というわけで、油汚れがすぐに落ちるプラスチック容器というのを、誰か開発してくれないでしょうか? かつて、TOTOの研究者は、便器の釉薬(ゆうやく・うわぐすり)の表面を電子顕微鏡で観察することにより、微妙な凹凸を発見し、それが汚れが付着する原因であると突き止めたそうです。その凹凸をなくすことにより、極端に汚れが付きにくくなる製品を開発し、今、同社のヒット商品となっているようです。
 便器と食器を同一レベルでは語れませんが、なにか、ちょっとした工夫(表面のコーティング、加工方法、添加物の種類)などにより、汚れ落ちの良いプラスチックも出来るのではないでしょうか?



3489                スズオ 2004/06/22 09:30
>便器と食器を同一レベルでは語れませんが、なにか、ちょっとした工夫(表面のコ
>ーティング、加工方法、添加物の種類)などにより、汚れ落ちの良いプラスチック
>も出来るのではないでしょうか?

ふと思ったのですが、
ラップを内側に敷いてはいかがでしょうか?
汚れてもラップを取ればプラスチックには汚れは付着しません。
問題は、ラップの縁がビロビロしてフタを締める時に邪魔になります。
これをどうするかですが、
縁の部分を固定する枠部品があればビロビロを抑えられると思います。
ごみ箱でごみ袋をセットしたあとに枠で固定していますので、同じように出来るのではと考えてみました。


3490              げん@遠州 2004/06/22 10:04
> ふと思ったのですが、
> ラップを内側に敷いてはいかがでしょうか?

これは阪神大震災の時にも大変役立ったそうです。水が自由に使えないので食事毎に紙皿に新しいラップをして使ってたそうです。(食べ終わったらラップだけゴミ箱行き)非常持ち出し品の中にラップを入れとくと良いかも知れません。 なかなか来ない東海地震・・予行演習も兼ねて、こんどキャンプで使ってみようかな。




BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.