『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001023 楽しい!どんどん剥けちゃう皮むき機


カテゴリー>くらしの雑貨>食卓、キッチン

No.001023 楽しい!どんどん剥けちゃう皮むき機
  No.000992 つわの皮むき器具はないですか? を統合
・つわの皮むき器具があったら教えて下さい
・タケノコの皮をきれいに早くむけるグッズ



3534              げん@遠州 2004/08/01 22:51
ハンドルをクルクル回すだけで、果物の皮が剥けちゃう皮むき機を見つけました。実はこんなん堂で販売している商品がテレビ番組で紹介されたんでチェックしてたら、ちょうど同じ日に紹介された商品だったりします。番組を見ていてこれは使って楽しい商品だなーと思いました。番組出演者全員が楽しそうにくるくるしてましたからねー。
実は私、果物は好きなんだけど皮を剥くのが面倒くさいのでなかなか食べなかったりします。とくにグレープフルーツとか夏みかんなんか・・・。これだとあっというまに剥けちゃうのでなかなか良さげです。大根やじゃがいもなんかも、うどん状に実をスライスできそうなんで今度くるくる剥いてみようと思ってます。購入された方でこんな料理作ってみましたなんてーのもあったら教えてください。
簡単フルーツ皮むき機 「チョイむき」 こんなん堂で販売中!

チョイむき ハンドルを回すだけで簡単フルーツ皮むき機 チョイむき

ハンドルを回すだけで簡単フルーツ皮むき機。
ラッキーボール アップルカッター りんごを一気に8等分に切り、芯も抜きます。 ラッキーボール
 アップルカッター


りんごを一気に8等分に切り、芯も抜きます。 こんなん堂



最近、我が家では「チョイむき」がブームです。
梨やりんご、キュイフルーツ、オレンジにグレープフルーツ・・・たくさん買ってきては剥きまくってます。楽しいんですよ、これが! 先日、じゃがいもも剥いてみました。皮を剥いてから更に実を剥きます。きし麺状に剥けるのですが、これを水に浸して電子レンジでチン。塩コショウをしてチーズをのせて更に電子レンジでチン。
(オーブンでも良いかもしれません)シャキシャキしていてウマー。剥き残ったじゃがいも(1.5cmぐらいの円筒状)は次の朝の味噌汁の具になります。
  次は何を剥こうかな〜。。  げん


3333            山口ひーちゃん 2004/04/15 17:59
つわの皮むき器具があったら教えて下さい。


3334              てるちゃん 2004/04/15 23:29
> つわの皮むき器具があったら教えて下さい。

 検索してみたけど、これくらいしかありませんでした。確かに指先は汚れないかも知れないけど、本当に剥きやすいのかな? ちなみに、これはフキ用で、つわぶき用とは書いてありませんでした。

http://www.jumi.co.jp/shop/sonota/tyouriyouhin.html

 良いものを考えれば、ビジネスチャンスかも知れませんね。


3335            山口ひーちゃん 2004/04/16 12:58
> > つわの皮むき器具があったら教えて下さい。
>
>  検索してみたけど、これくらいしかありませんでした。確かに指先は汚れないかも知れないけど、本当に剥きやすいのかな? ちなみに、これはフキ用で、つわぶき用とは書いてありませんでした。
>
> http://www.jumi.co.jp/shop/sonota/tyouriyouhin.html
>
>  良いものを考えれば、ビジネスチャンスかも知れませんね。

有難うございます。試しに使ってみます、改良品に出来るかも。


3336              てるちゃん 2004/04/16 23:00
 さきほど、「こんものでどうじゃ〜!」という感じで、皮むき器を設計(といってもスケッチだけだが)してみました。フキの太さが変化しても剥きやすい便利なものです。一本を3秒もあればきれいに剥けます。でも、まだ試作もしていないので、あまり過信は出来ませんね。
 ただ、こんなもの作っても、どれくらい需要があるのかしらん? なにしろ、フキって、一年のほんの一時期しか取れないし、たいていは嗜好品で、それほどたくさん食べるものではないですからね。山菜調理品のお土産とか作っている工場になら売れるかな? まあ、仕事がヒマになったら、試作してみましょう(ウチの近所の山でフキが取れる内にやらないと意味ないか……)。


2150                      てるちゃん 2009/05/26 02:08
タケノコの皮をきれいに早くむけるグッズ、機械。
 我が家の竹林では、この時期、ハチクのタケノコが最盛期を迎えています。まもなくすると、今度はマダケがさらにたくさん出るようになります。毎年この時期は、しょっちゅう収穫し、それなりに多く自宅で消費するのですが、その何倍もの量を近所の人や友人などに配っています。それでもまだ余るので、今年からは、一年を通して食べられるように、漬物にしようかと画策中です。

 さて、いずれの食べ方にしても、皮はむく必要があります。タケノコは、だいたい体積の3分の2は皮で、捨てるしかありません。しかし、タケノコの皮をきれいにむくにはそれなりのノウハウと熟練(そんなたいしたものではないが)が必要です。少量であればなんということはないのですが、漬物にするようなケースでたくさんむく必要がある場合は大変です。最後はどうしても人間の手できれいにする必要があるため、爪の部分が痛くなります。タケノコの漬物や水煮の真空パックなどを作っている業者は、おそらく大量のタケノコの皮を全部手作業でむいていると思います。これは大変な作業だと思います。ひとつひとつ形も大きさも微妙に違うので、機械化もむずかしそうです。
 これを、簡単確実そして手早くできる器具があれば、必ず役に立つでしょうね。一般の人にはそれほど必要なくても、業者はきっと欲しいと思います。そして、この私も欲しいです。


2151                     げん@遠州 2009/05/26 08:24
ちょこっと検索してみましたが、道具やら上手く剥く方法やら いろいろあるみたいですよ。その中でどれが良いのか、改良すべき点はあるのか探ってみては如何でしょう。
キーワード:タケノコ 皮 剥く 機械



2152                    てるちゃん 2009/05/26 13:09
> キーワード:タケノコ 皮 剥く 機械

 はい、その通りです。ただし、それでヒットするグッズは、あくまでもネマガリタケなどの篠竹、つまり細いタケノコにしか使えないのです。その手のタケノコの消費量は、おそらく全体の1割もないと思います。しかも、それすらもかなりコツが必要です。
 モウソウ、マダケ、ハチク等の太い竹(「男竹」と呼ぶこともある)の場合、外側の固い部分の皮をぱっくりとむく方法はあります。問題は、最後に残った「柔らかい皮」の部分なんです。この部分も一緒にゆがけば食べられないことはないですが、食感は良くなく、一般的にはきれいにむいてから調理されます。これは指先で爪を使って丁寧にむき取らなければならず、これが大変なんです。


2153                     げん@遠州 2009/05/26 15:35
> 問題は、最後に残った「柔らかい皮」の部分なんです。・・これは指先で爪を使って丁寧にむき取らなければならず、これが大変なんです。

なるほどです。想像なんですがニンニクの薄皮を剥くのにゴム手袋などを使う方法があった気がしますが、これなんかどうだろう?
固い部分は包丁で切れ目を入れて一気に剥くのかな。





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.