『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001032 回覧板・言い継ぎ・・・について考える


カテゴリー>公共>行政
カテゴリー>くらしの雑貨>その他
☆なんだこりゃ〜 こんなの見たことがない! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001032 回覧板・言い継ぎ・・・について考える
                てるちゃん 2004/09/02 23:00
小ネタアイディア 回覧板
 私は今年と来年、地区の班長なのですが、いやはや、忙しいです。行事も多いのですが、中でも、各戸をすべて回らなければならない用事が多いのには困ります(ちょっと訳あって、集金が毎月。区費は年3回。市報、JAだよりの配布などが月に2回ずつ)。現実的には、不在の人も多く、ほとんど毎週のように各戸を回っています。そしてどれも、しょうもない小さな用事なのですね。回覧板も月に2回平均くらいあります。
 回覧板というのは、昔からある便利な制度のようですね。回覧物をバインダーに挟んで回すわけですが、もうずいぶん前から、回覧板専用のバインダーが使われていますね。地区の商店などの広告が入っているアレです。でも、私はそれに一工夫して、さらに便利に使っています。
 と、改めて言うほどのことでもないのですが、表紙の裏に、頑丈な封筒をひとつ貼り付けているのです。上部には透明な窓を付けて、中身が見えるようにしてあります。この中に、ちょっとした配布書類を入れて、回覧させます。そしてたとえば、「がん検診の問診票の追加が欲しい人は、必要な枚数だけ取って下さい」みたいに使います。
 こんなアイディア、特許や実用新案にもならないですけど、使ってみると非常に便利です。これはもう手製で実現しているので、「こんなものがほしいんじゃ〜」というわけではないです。また、作っても特にビジネスにもならないと思います。なお、私は公共のものを勝手に改造しているわけで、それも少し心が痛みます(時々新品が支給されるので、古いものを改造している)。
 こんな回覧板用バインダー、最初から作ってくれないですかね?



                げん@遠州 2004/09/04 17:15
>表紙の裏に、頑丈な封筒をひとつ貼り付けているのです。上部には透明な窓を付けて、中身が見えるようにしてあります。この中に、ちょっとした配布書類を入れて、回覧させます。

ウチの町内の回覧板では、配布資料なんかも一緒に挟んであって、一軒で一部づつ抜き取っています。
 自分が班長をしてた時に思ったのは、回覧が途中で止まっていて期日までに回らなかったりってこともありました。(回覧板が戻ってきた時は報告しなければいけない期日が過ぎていたりして、意味無いじゃん)

あと、「言い継ぎ」・・・伝言ゲームじゃないけど、途中で内容が変わったりしないもんなんですかね? 不在の時は、そのお宅を飛ばして言い継ぎしないといけないし、後でまた連絡しないといけなし。役員が全部のお宅に連絡するのが一番確実なんでしょうが、それも1人に負担が掛かってしまいます。携帯やパソコンが普及したのでメールでという方法も考えられるけど、持ってない人もいるし、確実に相手に伝わったかの確認は取りにくいし。
回覧板も言い継ぎも不満の声は良く聞きます。
画期的な、でもアナログ的で、町内・クラブで円滑にコミュニケーションが取れるすばらしい伝達方法ってないですかね〜。。

>>げんさんへ
 掲示板復活おめでとうございます。

ご迷惑お掛けしましたー。今後とも宜しくです。。


                げん@遠州 2004/09/04 17:37
>集金が毎月。区費は年3回。

そうですねー。班長をやってみて初めて気付きましたが、もー大変。班長のところまで持ってきて貰うように変更しもらえないか・・とよく思ったものです。(持ってきて貰えないお宅だけ集金。 新参者だしそんなこと言い出せなかったけど。。)
全国の区長さんには、町内の集会で提案して頂きたい事項です。
昔と違って日中誰も居ないお宅が増え、サラリーマンばかりの町内会、回覧、情報伝達、集金・・・NHKの難問解決!ご近所の底力 でやればいいのにね。。


                 てるちゃん 2004/09/04 22:49
> ウチの町内の回覧板では、配布資料なんかも一緒に挟んであって、一軒で一部づつ抜き取っています。

 そうなんですか? 進んでますね。実は、私もそれをやりたいのですが、時として、配布物が一度に五、六種類もある場合があり、全戸に配る分をまとめると、厚さが10センチ近くになることもあるのです。こうなると、重いし、ひとつの回覧板バインダーにも入り切れません。もちろん、家のポストにも入りません。というわけで、今のところ、回覧だけで配布を済ますのは不可能という結論になっています。


                げん@遠州 2004/09/04 23:26
> > ウチの町内の回覧板では、配布資料なんかも一緒に挟んであって、一軒で一部づつ抜き取っています。
>
>  そうなんですか? 進んでますね。実は、私もそれをやりたいのですが、時として、配布物が一度に五、六種類もある場合があり、全戸に配る分をまとめると、厚さが10センチ近くになることもあるのです。こうなると、重いし、ひとつの回覧板バインダーにも入り切れません。もちろん、家のポストにも入りません。というわけで、今のところ、回覧だけで配布を済ますのは不可能という結論になっています。

回覧袋(手提げ袋)があって、その中に回覧板が2冊入っていたりするので、多少回覧物(配布資料)が多くても大丈夫なんです。便利ですよ。
ちなみに回覧板はポストではなく手渡しが基本になってます。不在のときは玄関前に置いてあったりしますが。。






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.