『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001034 従来メディア形状のデジタル記憶装置


カテゴリー>パソコン・通信>PC周辺機器
カテゴリー>家電製品>その他
☆なんだこりゃ〜 ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001034 従来メディア形状のデジタル記憶装置
                  しゃち 2004/09/14 14:16
DVカセット型記録装置
カーオーディオにカセットデッキが当たり前だったころ、CDプレーヤーの接続にカセットテープ型のアダプターがありましたよね。(今でもあるか)
で、メモリーの大容量化で、カセットテープ型のメモリーオーディオプレーヤーとかも出てたと思います。
デジカメが出だしたころも、フロッピー型のメモリーリーダーがありました。
こういう商品って必ず出てくるものだと思いますが僕欲しいものは未だありませんので投稿いたします。

僕の欲しいものはDVカセット型の記録装置です。
とうとうビクターが1インチHDD/SDカード記録のMPEG-2カメラを出してくれました。HDDレコーダーの普及が進めば、これからはビデオカメラはこのタイプになっていくと思います。でもうちのビデオカメラは去年買ったばかりDVなのですぐには買い換えられません。
iリンクでパソコンに繋げばいいじゃないと言われそうですが、もしこのアダプターでMPEG-2に変換してくれてUSB2.0とかメモリーカードなんかでやり取りできれば、断然映像の取り扱いが楽になります。テープの山から開放されます。
まだ技術的にハードルが高いかもしれませんが、誰かぜひチャレンジしてください。

おまけといっては何ですが、同様のVHSタイプとか、どこかでボツになったフィルム型デジカメ(一眼レフに入れられるやつ)とか、過去の機材で最新技術みたいなのにもチャレンジして欲しいです。



                げん@遠州 2004/09/14 14:47
> カーオーディオにカセットデッキが当たり前だったころ、CDプレーヤーの接続にカセットテープ型のアダプターがありましたよね。

自分も使ってました。。FM式のものもありましたね。

> 僕の欲しいものはDVカセット型の記録装置です。
> おまけといっては何ですが、同様のVHSタイプとか、どこかでボツになったフィルム型デジカメ(一眼レフに入れられるやつ)とか、過去の機材で最新技術みたいなのにもチャレンジして欲しいです。

なるほどです。
HDD内臓VHS型記録装置なら、これに映像を保存して出先にあるVHSのビデオでも再生できるので便利かも。

フィルム型デジカメ・・「フィルム型デジタル記憶装置」・これって銀塩カメラのフィルムが収まる所に入れて、レンズから入った光をこの記憶装置に取り込んでデジタル変換するのですよね? 高級一眼レフなんかを使っている人には良いかもしれません。
過渡期にのみ使われる商品だと思いますが、安ければ売れそうですよね。





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.