『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001043 閉じると自動ロックされる 窓カギ


カテゴリー>住宅・建築>その他
カテゴリー>くらしの雑貨>防犯・防災
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001043 閉じると自動ロックされる 窓カギ
                げん@遠州 2004/10/19 14:09
締めると自動ロック・窓カギ
出かけるときに窓のカギを全て掛けたか不安になって見回ることがよくあります。
・・・で思ったのですが、アンチバック式の窓サッシを作ったらどうだろう。窓を閉めるとストッパーが飛び出てロックがかかる方式で、少しだけ開いた状態でもそれ以上は開かなくなるようなこともできると思います。窓を開けるときは解除ボタン、レバーを押すとストッパーが解除(引っ込んで)され開けることができる。難点は窓を閉めただけでカギが掛かるので外から開けられなくなることかな。これも解除ボタンをホールドできるようにすればOKだけど、ベランダに出てウッカリ締め出されるって事はあるかも。
関連?:No.000908 ベランダ締め出し?防止鍵



・・・No.001075 「あれ、家の鍵掛けたっけ?」 小ボケ経験の私を救済より
233                げん@遠州 2005/02/18 12:20
ん〜自分もよくありますよ、カギをちゃんと閉めてきたっけ??と思うことが。 カギをかけたかどうかを確認できる印が付いたキーを見たことがあります。最近では携帯電話を使って施錠の確認やロックもできるシステムもあります。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/02/02/toretama/tt.html

オートロックにしちゃうっていう手もあるかな。締め出し食らって入れんくなるのは必至だけど。


234                 げん@遠州 2005/02/18 12:27
今調べてみたんですが「閉じると自動ロックされる 窓カギ」が売っていました。
商品検索:防犯サッシロック

・・・サッシロックは閉め忘れ防止のため窓の開閉を制御します。自由な開閉は出来なくなります。ご注意ください。テラス窓への使用は出入り時の利便性を低下させます。
サッシロックの3つの特長
1.確実に施錠
「とじる」に合わせて窓を閉めたら自動でロックします。
2.換気したまま施錠
換気時の開けたままのロックができます。(換気が可能な範囲は9.5cmまでです。)
3.しっかり施錠
カギをかけて、キーを抜いてください。「とじる」よりもさらに強力な力で施錠ができます。

カギの閉め忘れを確認できるカギは残念ながら見つけることが出来ませんでしたが、マグネットを使って印が出たり隠れたりするものだったと思います。

商品検索:防犯サッシロック カギ 閉め忘れ





BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.