『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001046 非常用、長期保存可能な電池


カテゴリー>家電製品>その他
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001046 非常用、長期保存可能な電池
                 てるちゃん 2004/10/31 12:04
開封式電池(非常用、長期保存可)
 連日、地震や台風関係のニュースが報じられていますね。そんなとき、話題になるのが非常用グッズです。今回のテーマとなるのは、非常灯やラジオなど、電池を必要とするものです。
 非常用にと、せっかく用意してあっても、何年も保存している間に、電池がなくなってしまう、というのはよくあることです。これではいざというときに役に立ちません。そこで、「開封式電池」というのは出来ないでしょうか? つまり、電池の中の電解液は何物にも触れず、長期間保存がきく電池です。使用するときは、ボタンを押すなり、ひもを引くなりして電解液の封を切り、その時点で初めて電気が生み出されるというものです。こんなのができないでしょうか? こうすれば、何年間保存しても電池が切れません。
 理論的には充分に可能でしょうが、現在出回っている電池と同じ大きさ、電圧の規格を保つのがちょっと難しいかも知れませんね。いや、それは同じに出来ても、電流容量が少なくなりそうな気がします。価格も当然高くなるのでしょうが、あくまでも非常用ということで、ある程度は許容されるでしょう。
 電池メーカーさん、考えてみては?



                 げん@遠州 2004/10/31 18:13
乾電池型燃料電池がいいでーす。。小型燃料電池ユニットが安く作れるようになれば、乾電池、蓄電池を使っていた電気製品は全て燃料電池にシフトしても良いかも。燃料はコンビニ、自販機でも購入可能で。

関連:No.000150 充電式アルカリ電池のパック / No.000986 燃料電池・考
サイト内検索:燃料電池




BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.