『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001081 手軽に使える豆腐の水切り器


カテゴリー>くらしの雑貨>食卓、キッチン
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001081 手軽に使える豆腐の水切り器
271               てるちゃん 2005/03/10 12:03
 今回は、私のアイディアノートから話題をひとつ。

 豆腐ステーキや揚げ出し豆腐などを作る場合、しっかりと水切りをしておくことが肝要ですね。豆腐の水切りの方法は人それぞれでしょうが、通常は浅い容器にふきんなどを敷いて、その上に豆腐を載せ、さらにその上にまな板や陶器の皿等を重しとして置くのが一般的でしょう。
 ところが、これにはいくつかの問題点もあります。たとえば、
○ふきん、容器、重しなど、多くの用具を必要とし、手間がかかる。
○流しの上など、場所をとる。特に長時間置く必要があり、邪魔になる。
○温まりすぎないように、また、夏場は腐らないようにするために冷蔵庫にいれて行うが、庫内では特に場所をとりすぎる。
○短時間でさっと水切りが出来ない。

 そこで、豆腐を入れておくだけで簡単に水切りが出来るような器具はないでしょうか? タッパーウェアの一部には、底が二重になっていて、中底は網状になっている、いわゆる「水切り容器」があり、それに豆腐を半分に切って入れておくと、ある程度水が切れるのですが、これだと、ふきんと重しを使った場合に比べ、水切りの効果があまりよくなく、同じ時間放置しただけだと、まだまだ水が残ります。また、その手の多くの水切り容器は面積が大きくて深さが浅いために、冷蔵庫に入れるには面積を取るし、しかも、豆腐を半分に切らないと入れられません。
 また、短時間で水切りをしたい、というのも切実な要求だと思います。ゆでた麺の水切り(湯切り)くらいなら瞬時に出来ますが、豆腐はどうしても時間をかけないと無理なようです。「お夕飯のおかず、何にしようか」と思い立って、夕方から水切りをしても、その日の夕飯には間に合いません。瞬時とは言いませんが、せめて、数分で出来るようにならないでしょうか?
 これら全ての要求を満たすものは難しいでしょうが、いくつかでも改良した器具が欲しいですね。ちなみに、その関連の特許もいくつか出願されていますが、商品化されて現在も販売されているものについては、私は知りません。
 ちなみに、私の実施している商品アイディア募集(URL参照)で、このような商品のご提案があれば、歓迎です。
http://www1.bbiq.jp/hakobune/arklbhm.html



272                げん@遠州 2005/03/10 14:14
以前テレビで紹介されていて「へー こんな方法もあるんだー なかなかいいなー」と思ったことがある・・ような気がするのですが、それがどんな方法だったのか、本当に見たのか?さえ微妙。また思い出したら書きこみます。なんだったかなー?脳細胞破壊が進行してるなー。。


274            アイディア・ハッピー 2005/03/11 21:00
豆腐の重石(水切り)
豆腐料理に必ず出てくる豆腐の水切りを皆さんどうして見えますか?
この豆腐の重石は料理の下準備をしている間に荒水が出ます。
もっとしっかり水を切りたい人は、一晩重石を載せたまま冷蔵庫に入れておけばしっかり水を切ることができます。
豆腐のサラダなどにはとても便利ですし、そのほか豆腐お好み焼きなども作ることができます。
ゴーやちゃんプルでも、揚げだし豆腐でも、豆腐ハンバーグでも何でも簡単に作りことができます。
その上豆腐が腐りにくくなるます。
長方型と正方型と2種類あるので使いやすいほうをお買い求め下さい。
http://happy-idea.hp.infoseek.co.jp/to-hu.html




275             アイディア・ハッピー 2005/03/15 23:02
てるちゃんへ

文章を読んでびっくりしてしまいました。
てるちゃん貴方の望みをすべてかなえた商品”豆腐の重石”アイディア。ハッピーが作ってしまいました。
10代後半の頃から料理をやり始めたときからず〜と思っていました。
どうして豆腐の水を切る道具がないんだろう?それから30数年・・・まだこの世に誕生していなかった。

本当に便利なんだよ!調理の下準備をしている間に荒水は取れます。
もっとしっかり水を切りたい人は冷蔵庫に入れても場所はもちろんとりませんしその上腐りにくいんです。
カロリーが低く栄養価が高い豆腐を有効に使ってレパートリーを増やしませんか?
豆腐サラダ(トマトと相性バッチグー)、厚焼き玉子に水を切った豆腐を入れてもおいしいし、残った豆腐はカレーに入れてもおいしく食べれます。(もちろん水を切っておかないと豆腐の水が出てまずくなってしまうよ)
家で作る”がんもどき”は家族中好きなメニューです。

豆腐料理のおいしいものが合ったら是非メール下さい。
ホームーページのほうからお入り下さい。
よろしくお願いします。


276                てるちゃん 2005/03/16 14:53
> てるちゃん貴方の望みをすべてかなえた商品”豆腐の重石”アイディア。ハッピーが作ってしまいました。

 お言葉を返すようで、また、貴社の商品の悪口を言うようで恐縮なのですが、私が書いたものにはまだまだほど遠いという印象です。単なる重石であれば、皿でもまな板の小さいものでもかまわないわけです。もちろん、豆腐の大きさに合わせた適切な形状というのは便利ですが、これを使わなければ実現できないというものでもありません。また、これがあれば他の容器が要らないとか、ふきんもいらない、場所もとらない、あるいは取り扱いがすこぶる便利というものでもありません。
「完全な水切りには一晩……」とありますが、それでは他の方法に比してまったくアドバンテージがありません。その一晩を経た状態を、短時間で、かつまた簡単に実現したいというのが私の趣旨です。そういうのを作って下さいませんか? あればすぐに買いますよ(^o^)!
 ちょっと手厳しいかとは思いましたが、お互い「プロ」という観点からコメントさせていただきました。




BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.