『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001102 防犯ベル 携帯型防犯グッズについて


カテゴリー>パソコン・通信>携帯電話
カテゴリー>くらしの雑貨>防犯・防災
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
Gセンサーアラーム 手荷物盗難防止、ピッキング防止 わずかな動きを検知する 使えるドア/手荷物ガード Gセンサーアラーム
手荷物盗難防止、ピッキング防止。 わずかな動きを検知する 使えるドア/手荷物ガードです。非常ボタンで直ちにアラーム音を鳴らすことができるので、パーソナルアラームとしても使えます。

No.001102 防犯ベル 携帯型防犯グッズについて
 タイトル変更しました(旧No.001102 防犯ベルと携帯電話の合体)
361                   COCO 2005/05/08 21:53
悲mail(またはFemale) 防犯ベルとPHSの合体
ピンを抜くと防犯ベルに登録してある情報がその周囲100m位の携帯を持っている人に届く。または携帯に非mailボタンを追加する。
現在では、警備会社に連絡がいくものなどがありそうだけども、そういうのではなく、地域の自治的な側面を重視したい。例えば、女の子が誰かに絡まれていても、そのピンを抜いたことで助けを求めているということが分かり、恋人同士の痴話ゲンカなどの類と区別でき、助けにいっても迷惑がられない。また、自分の携帯電話に助けがくることで、他人事ではないと自覚できることが地域治安参加となっていい。
この携帯を受ける方については、お礼ポイントが入るとか、通話料金割引があれば良いと思う。小学生がこのシステムの防犯ベルを持つようになれば、その親は当然の携帯会社の携帯を持つことになるので携帯電話会社はシェアがのばせる。女性は携帯があれば、夜道でも安心度が高まるし、携帯が防犯効果があることを犯罪者が知るにつれて、犯罪を犯しにくくなる。
いたずらで、非mailを使うことを防止するために、使用時には一定料金がかかるようにしていてもいい(それがメール受け取り側に支払われてもよし)
受け取り側も受け取るか取らないかの設定ができるようにしておけば、問題なし。

ちなみに、このシステム今のご時世だから、発売されれば小学生の子供を持つ親は飛びつくと思います。



363                   bong 2005/05/13 06:32
防犯ベル(ブザー)
最近は小学生のランドセルに良く着いていますね、でもあの位置は少し疑問があります、背中の下の方にぶら下がっていると後ろから抱き着かれたりしたら取れない事がありそうですし、犯人が先に取ってしまうことも可能に成ります、
私はリストバンドのタイプが良いのではないかと思っています、大抵防御体制をとると両手を胸の前で交差する形になりますのでとっさにスイッチを押すのには一番良いのではないでしょうか?
又、ブザーではなく声で「助けて」と言った言葉の方が効果は大きいのではないかと思います。
コストも余り変わらないと思いますし問題は大きさの問題くらいでしょうか?


664                 ごろにゃ〜ご 2005/12/23 18:58
防犯カメラ機能付き携帯を作って欲しいです
最近、マスコミの児童を対象とした犯罪増加という報道で不安になっている人たちがいるので
携帯電話会社に防犯カメラ機能付き携帯というのを作って欲しいです

簡単に機能を書くと

カメラ部分は防滴または防水、レンズは360度全周囲レンズを使い (http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=360%20カメラ)
単体で肩や帽子またはランドセルに付ける
そして、ポケットまたはランドセルの中に入った携帯電話に細いコードまたは無線で映像データを送る
(オプションでカメラは複数付けることも可)

携帯電話はカメラから送られてきたデータをパスワード付き圧縮し(ZIPファイルみたいなもの、パスワードは携帯電話で予め設定しておく)
数十秒ごとにまとめて携帯電話会社のサーバーに送る
もちろん携帯にはGPSが付いていて位置の情報も一緒に送る(出来れば音声も記録)

携帯電話会社はサーバーに送られてきたデータを一定期間保存

プライバシーが…と言うときもあるので自由に防犯カメラのスイッチをオンオフ出来るようにする
(家族や子供が防犯カメラ機能が必要だと思うときだけスイッチを入れられるようにする)


生徒同士のイジメ、登下校に不審人物が出た場合は学校と家族の許可で携帯電話会社に申請しデータを見られるようにする

犯罪が起きたら警察と家族の許可でデータを見ることが出来るようにする
あとその周辺で防犯カメラ機能付き携帯の機能を使っていた人の許可があればその時間帯のデータも見られるようにする

…こんな感じです

子供の登下校やイジメが心配な親はそれを子供に持たせるようにすればかなり解消されると思います
宜しくお願いします


大型商業施設などでのカツアゲ被害対策

1402                          isaka 2007/04/22 22:47
絡み防止機
最近大型店(ダイヤモンドシティなど)でカツアゲなどの被害があります。特にマクドナルドなどのファーストフードのあるフロアでのカツアゲが目立ちます。警備員もいますがアルバイトの人が多く、関わりたくないのかカツアゲされている人を見てみぬふりです。ですから、席ごとかその近くにボタンを設置し押すと警備員や警察につながりかけつけるという製品がほしいと思いました。ただ、イタズラなどもありそうなのでなにか策が必要ですが。


1404                      げん@遠州 2007/04/23 22:34
> 最近大型店(ダイヤモンドシティなど)でカツアゲなどの被害があります。

人の多い場所で被害があるわけですよね?なんとも物騒な世の中になったものです。逆恨みが怖いのも分かりますが警備員が見てみぬふりってーのもなんですね。警備員が連絡を取り合って数人で対応すれば良いように思いますが、そんなマニュアルも無いのだろうか?お店側にもマイナスイメージだし何らかの対応マニュアルはあると思うんですが。
その場で防犯ベルを鳴らしたらどーなるんだろう?







BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.