『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001133 ドライフォグの利用法について


カテゴリー>家電製品>冷暖房機器
カテゴリー>その他>技術
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001133 ドライフォグの利用法について
517                 デイブ 2005/08/14 17:09
ドライフォグ
小指の先サイズのドライフォグ(濡れない霧吹き)を発生させるノズルがあります。何かに使えない?ただし水圧は水道では不足(〜1MPa)。小さなポンプは必須ですが圧縮空気は不要です。今の時期、屋外ですっと涼しくなるのは体感できます。扇風機の直前でスプレーすると風は5度以上、下がります。(湿度は上がるけど。)


ステラスター丸型ミストファン室内用 霧の気化熱に夏は涼しく、冬は潤うミストファン ステラスター丸型ミストファン室内用

霧の気化熱に夏は涼しく、冬は潤うミストファン
ステラスターミストファン45屋外用三脚型 霧の気化熱により冷却 ステラスターミストファン45屋外用三脚型

ミスト(霧)の気化熱により冷却します。 涼しい! こんなん堂

関連:
No.000395 持ち運べるクーラー(エアコン)
No.000242 夏を涼しく過ごす・・建築
No.001282 身に付ける暑さ対策



518                げん@遠州 2005/08/14 20:53
自分はまだ未体験ですが、地球博でもドライフォグは設置されていて、ニュースで見ると涼しそうですね。
実は携帯型のミストを作るグッズがあったので”こんなん堂”で販売しようかと考えていたのですが、夏も終盤、時期を逃がしてしまいました。この商品が単なる霧吹きなのかドライミストなのか確認できていないのですが、ハンドポンプによって加圧させて使うので、ドライフォグ装置にも使えそうです。
夏には持ってれば人気者? そこそこ売れそう思いますし、来年仕入れてみようかしら。。販売したら買ってくれますか?>ALL

関連:No.000395 持ち運べるクーラー(エアコン)


519                 ナックアウト 2005/08/15 00:43
> No.000395 持ち運べるクーラー(エアコン)・・に入れておきます。

 私も夏になる度に持ち運べるクーラーを考えてしまいます。熱を通しにくい服を着てウェアラブルの本格的熱ポンプを備えたものは無理なんでしょうか。ディスクワーク時はAC電源で、外出時は充電池で動作させるとか。
部屋全体を冷やすより遙かに省エネのような気がします。


523                 デイブ 2005/08/15 15:45
圧縮エアを使わないドライフォグはモクモクした柔らかな滞空時間の長いドライアイスの雲のようなものが出来ます。窓の外側に配置して西日を遮る冷却効果のある簾(スダレ)とかは発想できるのですが。どなたか冷却、加湿以外の面白いアイデアが無いですか?照明と組み合わせるとか、映像を投射するとか。配管、電源、給水、音(ポンプ)をうまく解決できて。


524                 げん@遠州 2005/08/15 17:56
>どなたか冷却、加湿以外の面白いアイデアが無いですか?照明と組み合わせるとか、映像を投射するとか。

アイデアではないのですが、霧と光を使ったインテリア商品は販売されています。この商品は霧と一緒にマイナスイオンが発生し、視覚とあわせてリラックスできるのが売りのようです。 参考までに。
商品検索:商品検索:ヒーリングミスト、インテリアミスト


525                           GRA 2008/07/13 12:33
暑さ対策、超簡単クーリングスーツ
4年ぶりくらいの投稿です。
クーリングスーツを色々考えて行きついたのですが
「濡れたまま着れる服」を作れば簡単だと思いました。
3層構造にして、表面は乾いた肌ざわりで、
真中に大量に水を含めるようにすれば・・・
あと、水の重みで型崩れしないように計算


526                      げん@管理人 2008/07/14 09:55
GRAさん お久しぶりです。

水が蒸発する時に奪う気化熱を利用するものではないのですね? 単純に水冷にするのであれば水を循環させ水を冷やすラジエターみたいな構造も必要だと思われます。
個人的にはクールマックスの様な速乾性のある素材の服を着て汗をかき、風が吹いて気持ちいい・・そんな状態を作り出すクーリングスーツが良いかな。汗が少ない状態なら水分を浸透させ、空調服の様に風を送り込めば気持ち良さそうです。


1865                            ぽんと 2008/07/15 22:51
もう毎日暑くて暑くてたいへんです(^^;

ずっと以前の話題で恐縮ですが..
> 小指の先サイズのドライフォグ(濡れない霧吹き)を発生させるノズルがあります。何かに使えない?

ぼくも何か考えてみたいのですが、この小指サイズのノズルはどうしたら手に入れることが可能でしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。


1866                          げん@遠州 2008/07/16 08:45
> ぼくも何か考えてみたいのですが、この小指サイズのノズルはどうしたら手に入れることが可能でしょうか?

ちょこっと調べてみると出てくると思います。 キーワード:ドライフォグ ミスト ノズル  キーワードは他にも考えて組み合わせてみてね。 ドライフォグは10ミクロン以下の霧のことで、触れても濡れないそうですが、圧力を掛けないといけないのでそれなりに設備が必要になります。 水道に繋げるだけのミストを発生させるノズルならそんなに費用も掛からないし試してみる?
参考ヒーリングミスト: http://www.rakuten.co.jp/blooming/1931042/


1868                        ぽんと 2008/07/22 22:11
> ちょこっと調べてみると出てくると思います。 キーワード:ドライフォグ ミスト ノズル  キーワードは他にも考えて組み合わせてみてね。

お返事ありがとうございます。早速調べて見ます。

> ドライフォグは10ミクロン以下の霧のことで、触れても濡れないそうですが、圧力を掛けないといけないのでそれなりに設備が必要になります。 水道に繋げるだけのミストを発生させるノズルならそんなに費用も掛からないし試してみる?

実は、東京はメチャクチャ暑いので「携帯用にできたらいいなぁ」なんて思っちゃったもんですから、ノズル+小型ポンプで行けたら最高だろうなと。
なので水道につなげるものではちょっと..m(__)m


1869                        げん@遠州 2008/07/23 09:08
> 実は、東京はメチャクチャ暑いので「携帯用にできたらいいなぁ」なんて思っちゃったもんですから

ハンディータイプのミスト発生器でしたら商品としてあります。手動ポンピングして圧を掛けミストを発生させます。ぽんとさんが欲しいようでしたら仕入れてみようかな。


1873                         ぽんと 2008/07/26 00:39
> ハンディータイプのミスト発生器でしたら商品としてあります。手動ポンピングして圧を掛けミストを発生させます。ぽんとさんが欲しいようでしたら仕入れてみようかな。

あっ、すみません、教えていただいた検索をしてたらヒットしたものがあって、それがまさに手動ポンプによるものだったので、思わず注文してしまったのですm(-_-;)m

また何かありましたらご相談させてください。


1874                         げん@遠州 2008/07/26 11:48
今日も暑いですね〜

> あっ、すみません、教えていただいた検索をしてたらヒットしたものがあって、それがまさに手動ポンプによるものだったので、思わず注文してしまったのですm(-_-;)m

了解でーす。また何かありましたら ご相談下さい。


1876                         ぽんと 2008/07/28 12:40
お暑ぅございます。

> 了解でーす。また何かありましたら ご相談下さい。

モノが手に入ったのですが、思ってたようなのではなかったです(;_;)
霧吹きのキリのようなものが出ます。でもボクが欲しいと思っている「ドライ」なフォグとかミストの類は出ません。吹き掛けると離れていても濡れますので。戸外炎天下で使うと気持ちがいいのは確かですが..

携帯できてドライなのが出るのはないでしょうか?


1877                         げん@遠州 2008/07/28 14:04
こちらは先程から恵みの雨が降り出しました。涼しい。何日ぶりの雨でしょう。

> モノが手に入ったのですが、思ってたようなのではなかったです(;_;)
> 霧吹きのキリのようなものが出ます。でもボクが欲しいと思っている「ドライ」なフォグとかミストの類は出ません。吹き掛けると離れていても濡れますので。戸外炎天下で使うと気持ちがいいのは確かですが..
> 携帯できてドライなのが出るのはないでしょうか?

宜しければメールで商品名をご連絡下さい。
自分も実際に試したことはなく、問合せしてみた商品は品薄状態の様ですので、今シーズン中に取り寄せられるか分からないですが。








BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.