『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001144 禁煙(喫煙)アイデア・あれこれ


カテゴリー>くらしの雑貨>その他
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001144 禁煙(喫煙)アイデア・あれこれ
563                かなのパパ 2005/09/30 23:09
なんちゃって煙報知器
禁煙(しかもその掟を破られやすい所が効果的)
の場所の天井に仕掛けておきます。
タバコの煙を検出して、ICに吹き込んだ音声を流します。
いわく…

「只今煙を検知しました。30秒以内に煙の発生が
止まない場合には火災警報が動作します。」

それでも煙のモトを消さないと、ニセの警報音が鳴ります。

関連:No.000071 設定した時間が来たら開くタイマー付き鍵


565             ライトニングサイクス 2005/10/06 00:29
スモーカーですが・・・・
「なんちゃって煙報知器」いいですねぇ〜
私はスモーカーですが、きまりを守らないひとも多いので、ビルのトイレなんかで使えそう。
ある程度簡単なもであれば、簡易火災警報機としても・・・。

喫煙ルールを守って、これ以上吸えない場所をふやさないでぇ〜〜〜〜。。


566                てるちゃん 2005/10/06 11:30
 確かに、あると便利かも。
 でも、問題は、「ニセ警報」とかの仕様よりも、「どこにでもつけられる」って
方でしょうね。というのは、普通の煙感知器(通称「ケムカン」)は、そのほとんどが、集中管理方式で、大規模な配線を必要としますから。
 その辺のコンセントから引っ張って使えるとか、電池あるいはソーラーセル(ベランダには良いかも?)で使えるケムカンがあると便利だと思います。いずれも、技術的にそれほど難しいことではないと思います。

 ちなみに、ケムカンのチェックって、蚊取り線香みたいなのを棒の先に付けて、各部屋の天井にあるケムカンに近づけ、無線(最近は携帯電話)で、中央の管理室と「反応しました」とか通話しながらやるんですよね。これを一人で出来るように、もっと簡素化できないか、なんて思います。







BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999-  こんなん堂 All Right Reserved.