『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001215 収納庫としてもしっかり使えるベッド


カテゴリー>住宅・建築>家具、収納
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001215 収納庫としてもしっかり使えるベッド
大きなベッド・・デッドスペースを上手に使って衣類、本などを収納したい。



1315                      てるちゃん 2007/02/06 09:04
高効率収納を考慮したベッド
 小さな、しかも私事の話題で恐縮ですが……。
 最近、我が家ではダブルベッドを買いました。比較的お求めやすい価格でゲットできたのは良いのですが、その代わり、組立はこちらで、というものでした。
 その組立の際に気付いたのですが、ベッドというのは、案外、デッドスペースが多いものなのですね。ベッドの下のスペースは、引き出しが付いていて、衣類などが収納できるようになっているのが多い(私が買ったのもそのタイプ)ですが、それでも、ベッド下の三分の二程度は、ただの空間になっていて活用されていません。また、「宮(みや)」と呼ばれる枕の側の箱状の部分も、一部に引き出しなどがあるだけで、その下の奥行き20〜30センチ、高さにして60〜70センチ空間は、まったくのデッドスペースです。本好きの私などは、この空間があれば、文庫本が何百冊入れられるだろうか、などと考えてしまいます。とはいえ、そこをそのまま本棚にしても、表からはどれほども取り出せないので、ことは簡単ではありません。
 ベッド下に関しては、季節の衣類など、使用しない期間が長いものを奥に入れ、現在使用するものと、季節ごとに入れ替えるのが良いでしょうが、そのためのピッタリのサイズの収納箱というのが、なかなか市販されていません。奥に入れた箱を取り出すのも容易ではありません。宮の部分に関しては、もっとやっかいです。
 でも、これらのデッドスペースを有効活用できれば、それは充分に付加価値のあるベッドとなると思います。


1320                     てるちゃん 2007/02/10 12:05
 自己レスです。
 ベッドには無駄な空間があると書きましたが、考えてみると、さらに、
○マットレスの下、引き出しの上の部分
 というのは、まだ空いているんですよね。引き出しをマットレスの高さギリギリまで高くすればよいのですが、そうすると、今度はマットレスを置く部分の側面板の強度が不足するので出来ないのでしょうね。マットレスの下半分くらいまでカバーするような側面板なら良いですが、そうすると、サイズがピッタリでないと隙間が出来たり、うまくはまりこまなかったりするために、マットレスの選択の幅が狭まるのでしょう。
 それから、
○ベッドそのものの上の空間
 が何よりも無駄ですね。これを無駄と考えるかどうかですが、天井までの空間は利用されていないのは事実です。
 その意味では、日本式の、その都度、床を延べるというやり方は合理的ですね。実は、ベッドにも「壁収納式」というのがあって、使わないときはパタンと壁に立てかけるタイプがありますね。
 日本の住居は狭いので、いろいろと工夫して使いたいものです。






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.