『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001232 多穴クリアフォルダー・・超入れにくい!


カテゴリー>オフィス>文房具
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001232 多穴クリアフォルダー・・超入れにくい!
揃えにくい・・バラバラにならないようにできないですか。



1517                        てるちゃん 2007/06/28 00:01
 とても小さなトラブルですが、気付いたので書き込みます。

 私は仕事柄、クリアフォルダーはしょっちゅう使います。最近は百均などで、40くらいのポケットが最初から付いた物が売られているのでそれも便利ですが、これは厚さや強度がちょっと不足という感じです。
 そのため、私は厚いものが綴じられる多穴バインダーを買ってきて、それに別売りのクリアポケットを取り付けて使っています。今日もそれをやったのですが、この作業がとてもやり難いんです。
 たかが、バインダーにポケットを取り付ける作業と言うなかれ。今日はたかだか40枚ほどのポケットを挟み込む作業に10分ほどもかかってしまいました。というのは、以下の原因があったからです。

1.バラ売りの30穴付きクリアポケットが柔らかすぎ、トントンと揃えようとしてもクニャリと曲がってしまって揃えられない。
2.しかもそのビニールのポケットが滑りやすい材質で、ピッタリ重ねようとしてもずれてしまう。
3.穴の補強のために挟まれている、やはり30穴の開いた紙が切れて、穴の位置がずれているものがあった。

 試行錯誤の末、しかたなく、最後は一枚一枚挟み込んだために時間がかかりました。メモ用紙のように端が弱い糊でくっついているとよいですね。こんなクリアポケット、出てくれないでしょうか?


1518                      げん@遠州 2007/06/28 13:58
>メモ用紙のように端が弱い糊でくっついているとよいですね。

バラバラにならないようにすることはそんなに難しい事でも無さそうなので、てるちゃんの声がメーカーに届けば改良されるだろうか。 とりあえず袋から出す前にセロハンテープで仮止めする・・じゃダメ?






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.