『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001236 糊・接着剤の容器改良


カテゴリー>オフィス>文房具
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001236 糊・接着剤の容器改良
 タイトル変更しました(旧No.001236 接着剤等 使いたい時に使えなくて困ります)
・液体糊、接着剤、キャップが固まって取れにくかったり、べとべとしたり・・そんな風にならない容器がほしい。
・使おうとしたときに干からびてて使えないんです。



1539                      げん@遠州 URL 2007/07/17 10:50
今週末、オートバイの競技(ツーリングトライアル)に出るのでバイクの整備をしていたのですが、以前買った耐熱シール剤を使おうとしたら硬化していて使えない。まだほとんど使ってないのになー。もったいないし使いたい時に使えないのは困ります。接着剤なんかでも使えなくなってしまうものがあります。キャップをしっかり締めているつもりでも揮発性物質が蒸発して硬化してしまうのかな。硬化しない容器や、1回使いきりの小分けパッケージとか、イザというときにすぐ使いたい場合も多いので買い置きしておけるモノが良いのだけれど、最近はなるべく少量のものを購入するようにしています。いつまでも保存できて使いたいとき使える、しっかりした容器、接着剤、ケミカル剤がほしい。


2018                 てるちゃん Mail URL 2008/12/22 17:20
糊容器の改良
 液状の糊が入った容器、よくありますよね。最近では百円ショップで、3本100円とかの安さで購入できます。糊の出口はガーゼみたいになっていて、まあ、そこそこ便利です。でも……。
 少し余分に出た糊が、キャップのネジの部分にはみ出してきて、固まってキャップがとれにくくなったり、はたまた、キャップからはみ出した糊がベトベトしたりして、けっこう困ります。はみ出した分を時々、除去するのですが、その度に手が汚れ、ティッシュを使ったりします。
 そんな風にならないように改善したものを誰か作ってくれませんかね? ちょっとしたことですが、ビジネスチャンスにもなると思います。
 ちなみに、発明者書き込みの過去ログに、糊容器に関する書き込みがありましたが、詳細については分かりませんでした。


2020                   げん@遠州 2008/12/24 08:21
> 少し余分に出た糊が、キャップのネジの部分にはみ出してきて、固まってキャップがとれにくくなったり・・

確かにあります。あと接着剤を使った後に、はみ出たのが固まって汚くなったり出なくなったりもしますね。
関連:No.001236 接着剤等 使いたい時に使えなくて困ります





                  スペースボックス森の石松 2004/08/14 10:12
たかが事務用品の「糊容器」、されども・・・
「糊容器」について下記のような不満を持っている人はいませんか?

1.糊容器のキャップを回しながら取るのが時間のロスだしどうも面倒くさい.
2.糊の突出量が必要以上に出るのが、どうもいやだ.
3.B糊をつけるにはまず机に紙を置いて、それから糊容器のキャップを・・・と いう手順がどうも面倒くさい.
 
そう感じている人(企業の方)はいませんか? ホッチキス万能と思い込んで
おられるとしたら、それは間違いです. 上記の問題点をすべてクリヤーする
商品を5年ほど使用しています. 容器の中身は「糊」にとどまらず
「シリコン」等を入れることも可能で工業用としても転用できると思います.

 実用新案出願中であります.
mailto:space.box.7to7@jcom.home.ne.jp


                       てるちゃん 2004/08/15 18:02
>  実用新案出願中であります.

番号を知りたいですね。すでに特許庁電子図書館で閲覧できますか?
もしかして、出願後五年過ぎているということでしょうか?
そうなると残りの期間が短すぎますが……。









BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.