『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001243 障害者の命を救う・・・


カテゴリー>くらしの雑貨>防犯・防災
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001243 障害者の命を救う・・・
障害者用スプリンクラー設置ベッド
 身体が不自由な方が焼死されたニュースを見て思いました



1571                       ひでごろう 2007/08/15 07:21
障害者用スプリンクラー設置ベッド
夢の中で見たアイデアなので、少々現実離れしているかもしれませんが、
障害者支援ベッドに緊急通報装置の他に「散水スプリンクラー」を設置するというのは可能でしょうか?

何年か前に、身体が不自由で自由に動けない20〜30歳台の一人暮らしの女性がベッドで寝ているときに、何らかの理由で布団に火がついて焼死するという事件を新聞で見ました。この女性は火がついた後、自力で2度にわたって119番通報していたにも関わらず、消防隊が到着するまでの数分の間に焼け死んでしまいました。

そこでこのようなアイデアを思いついたわけですが、たとえば特定の作動ボタンを押すことでベッドの4隅からベッドの上とその周辺に霧状に水が噴霧されるようなスプリンクラーを設置するなどです。この散水は、消火よりもむしろ障害者の衣服やベッドの周辺を濡らすことで火災発生時にベッド近くへの延焼を遅らせる効果を狙い、同時に障害者の身体を炎の熱から守ることが目的です。

作動時間は数分持続すれば十分だと思います。散水により、電気がショートして使えなくなることと、地震に伴う火災では停電している可能性が高いので短時間作動する内部電源を搭載していることが前提です。水もタンクで搭載できれば理想的ですが、無理なら水道に接続でもいいと思います。

過激な装置ですが、身体が不自由でも意識はしっかりしている障害者の方なら問題ないと思われます。火災などの緊急時では緊急通報装置で通報するだけでは手遅れになるかもしれないので、障害者がその場で即対応することを補助するなんらかの装置が必要だと思います。


1572                       ひでごろう 2007/08/15 07:48
訂正です。
かなり前にも同様の事件があったような気がしたのですが、今年の事件だったようです。記憶違いかな?すみません。
http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/print.aspx?id=20070421000367
四国ニュース






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.