『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001266 手軽に使えるスコアボード


カテゴリー>趣味・レジャー>スポーツ
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001266 手軽に使えるスコアボード
・安価な野球用のLED表示スコアボードがほしいです。

関連:No.001118 一文字小型LED電光掲示板”一文字ひかる”アイデア募集!


1778                       上原 和博 2008/04/14 08:57
初めて投稿させていただきます。上原と申します。宜しくお願いします。私の欲しいものは、野球用のスコアボードです。今は黒板に白墨の点数表示ですが非常に見えずらく、”おしゃれ”ではありません。プロ野球のようにLEDで表示できるスコアボードですと非常におしゃれですが、高価で取り扱いが面倒です。ですので簡易型としてLEDでイニングの点数だけ表示できれば良い程度の廉価版、普及版が欲しいのです。最近良く見かける商店向けのLEDの電光掲示でも高価で、点数表示だけでよいので仕様的に余りあるものがあります。こんなん堂で売っている”一文字ひかる”を20個つなげた形にして、1台のパソコンないし簡単なスイッチで点数が表示できるスコアボードが欲しいのです。価格は10万円を切れば、公立中学校でも購入できる価格と思います。パソコン制御できれば、応援メッセージも表示できると思います。そして、更なる廉価版のスコアボードとして、7セグLEDを使った数字だけを表示するスコアボードでも良いのです。大型の7セグの上部(または下部)に押しボタンを付け、そのボタンを1回押すと”1”が表示され、もう一回押すと”2”が表示され、さらに3、4と表示される簡単な制御にします。それを20セット連結するだけの構造です。コレですと5万円以下のかなり廉価版が製作できそうです。乾電池で駆動出来れば持ち運びも出来ます。宜しくお願いします。


1780                       げん@遠州 2008/04/14 17:15
>”一文字ひかる”を20個つなげた形にして、1台のパソコンないし簡単なスイッチで点数が表示できるスコアボードが欲しいのです。

どの程度の需要があるかにもよると思うのですが、メーカーに提案しておきました。 数字プレートを入れ替えるタイプのスコアボードは販売されているのかな?

一文字ひかる 話し掛けるように一文字づつ点滅する小型LED電光掲示板 看板 店舗ディスプレー お部屋のインテリアに
スタンダードタイプ1
一文字ひかる 話し掛けるように一文字づつ点滅する小型LED電光掲示板 看板 店舗ディスプレー お部屋のインテリアに
アートタイプ1
一文字ひかる 話し掛けるように一文字づつ点滅する小型LED電光掲示板 看板 店舗ディスプレー お部屋のインテリアに


1794                      ライズボール 2008/05/04 21:29
私はソフトボールを楽しんでいます。
私の住んでいる地域の大会でも、得点板に白墨(チョーク)で点数を記入しています。あまりはっきりせず、たしかにおしゃれではありませんでした。
他の地区の大会では、得点(0〜10?)を記入した、プレートを得点板に貼り付け掲示しています。この方法では同じ点数板(数字板)を何枚も用意する必要がありますね。何点入るか分からないので、それぞれを何枚用意しているのでしょうか?
そこで私は考えました。
マグネットシートを短冊状に切り、それを組み合わせて得点を表示します。電卓などのように、デジタル型の数字を表示する方法です。
でも行っていることは、ものすごくアナログです。
一試合箇所分、2,000円もあれば作製できます。私の所属する地域では結構評判が良いです。
写真を撮ってあります、参考にされたいのであればご連絡ください。


1795                       げん@遠州 2008/05/05 17:40
> マグネットシートを短冊状に切り、それを組み合わせて得点を表示します。電卓などのように、デジタル型の数字を表示する方法です。

これ・・最近のガソリン税暫定税率のニュースでガソリンスタンドの金額表示看板の映像の中で見ました。この方法だと数字プレートをたくさん作る必要もないですしいいですね。少し面倒くさいので、0とかのプレートは用意しとけばいいですし。








BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.