『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001278 いびき、睡眠時呼吸障害の矯正方法、治療方法


カテゴリー>健康>健康食品、器具
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001278 いびき、睡眠時呼吸障害の矯正方法、治療方法
イビキ軽減枕、無呼吸お知らせ枕 について

関連:No.000139 歯ぎしりの矯正方法、又は治療方法



1840                          寝不足君 2008/06/16 13:43
某メーカーから「イビキ軽減枕」が発売されています。
これはイビキをかくと枕に付いたバイブで起こしてくれるものだがこれではうとうとと言った浅い眠りしか出来ず反って寝不足に陥る。
これに対して「無呼吸お知らせ枕」はイビキは派手にかいても良いが(深い眠り)無呼吸になった時点でバイブで知らせてくれるものである。
深い眠りと無呼吸を回避する優れものである。
だれか開発してほしいものだ。
お願いします。


1842                      げん@遠州  2008/06/16 19:10
> 某メーカーから「イビキ軽減枕」が発売されています。
> これはイビキをかくと枕に付いたバイブで起こしてくれるものだがこれではうとうとと言った浅い眠りしか出来ず反って寝不足に陥る。

いびき軽減枕について、廻りで寝ている方のためにという目的もあると思いますが、いびきをかく事で睡眠の質が落ちて疲れが残ることもあるようです。いびきをかいている時は気道が狭くなっていることが原因なので無呼吸になっていなくても酸素不足をおこしている事は考えれます。下のサイトは詳しく解説されているので気になる方は見てみると面白いです。
いびき防止対策-いびき 改善 解消法! http://www.stop-ibiki.com/


1843                       良いですね 2008/06/17 09:18
> 某メーカーから「イビキ軽減枕」が発売されています。

29800円のあの枕ですか。私は半年前に買って使っていましたが何とか慣れるまでと考え2週間ほど我慢して使っていましたがかえって昼間の眠気が強くなりました。値段が値段だけにそれからは電源を切って使っています。今では単なる高級枕です。
私にとってはいびき軽減枕というより熟睡防止枕と名前を変えてもらいたいくらいです。
気持ちよくいびきをかく前に気付かすのだから当然といえば当然ですよね。
「無呼吸お知らせ枕」ですか。良いですね。例えばいびきが聞こえなくなって且つ寝息も聞こえなければ10秒後にバイブで起こすといった方法もありますしね。無呼吸を治療している病院なら更にいろいろなパターンのデータを持ってられるでしょうし研究の価値はあると思います。
CPAPを使うことを考えれば倍以上出しても欲しいなあとも思います。
実際女房はイビキがうるさいといって別の部屋で寝ているし、イビキを減らすより無呼吸を減らして欲しいと思うのは私だけでしょうか。

一番良い方法は私が寝ている隣に女房が一晩中起きていて無呼吸になったときに軽く気付かすという方法でしょうが、まさにそれに変わる良い枕になるでしょうね。






BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.