『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン

No.001294 風呂場、シャワー室などで滑らない・・について考える


カテゴリー>住宅・建築>水回り
☆なんだこりゃ〜! ・・・アイデア商品の『こんなん堂』
No.001294 風呂場、シャワー室などで滑らない・・について考える
お年寄りや子供がすべって転んでケガをしないように



1941                    てるちゃん 2008/10/01 11:46
すべらない石鹸
 私が通っているプールでは、シャンプーや石鹸類の使用が禁止されています。以前は使用できていたのに、途中で禁止になったのです。夕方泳ぎに行き、帰ってからもう一度風呂にはいるのは不経済だし面倒です。
 なんでそんな規制をするのかと理由を聞くと、「タイルがすべりやすくなり、お年寄りや子供などがすべって転んでケガをするといけないから」というのです。
 ならば、すべらない石鹸があれば良いということになりますね。誰か作ってくれないでしょうか? 香料の入っていないものであればさらに理想です。
 おそらく、そんな商品が出来ても、やはり規制は続けるんでしょうね。「水道料を節約するため」──それが本音なのは目に見えています。とはいえ、そのプールは市営です。プールでシャワーを浴びたついでに石鹸で洗えば、家庭で風呂に入る必要がなくなり、結果的にトータルとしては市の水道使用量が少なくなるというメリットには気付かないのでしょうか? まあ、「水道使用量」よりも、目先の「水道使用料」が優先なのでしょうね。


1942                    げん@遠州 2008/10/01 17:05
銭湯・お風呂でも石鹸は使いますし、それで滑って危ないなんて事は聞いた事がないし・・・もし本当に滑りやすいからって理由なら滑らないようなタイル(床)にする方が真っ当な方法だと思いますが、如何なもんでしょうか?


1946                    げん@遠州 2008/10/15 12:15
そういえば・・家族で行った旅館の風呂場で子供が滑って転んで後頭部を打ったことがあったっけ。走るなって言ったのに〜。滑りにくいタイル(床)は必要だ。


2201                    かおるちゃん 2009/07/18 23:52
かおる@残留の 塩素中和し 身も綺麗
プールの場合、身体は充分綺麗になっているのかと思います。
石鹸で身体をあらうのも良いのですが、
塩素は皮膚に悪いと思いますので、中和して
カサカサにならないような保湿成分入りの噴霧剤があると良いのかもしれません。
水の節約にもなるのでしょう。








BACK HOME
 ご意見は掲示板へ! No.とタイトルをコピーしてくださいね。  サイト内検索・商品検索
Copyright(C)1999- こんなん堂 All Right Reserved.